麺屋 武蔵 武骨@御徒町


黒豚骨チャーシュー麺(1,100円)
(2004.02.25)

今まで私はイカスミ味のラーメンなんて、食べた事がありませんでした。
この武骨はそういう意味と、あとこちらを食べれば武蔵4店舗を全部回った事になるので、
その意味でも来たかったのですが、本日念願叶いました。

この黒いビジュアルは、最近のなんつっ亭を初めとした熊本ラーメンでマー油の黒さを体験
すので、なんて事はありませんが、スープをすするとそれは間違いなくイカスミでした(笑)。
麺も太麺でパスタのようでした。
特筆すべきはチャーシューで、柔らかくなるまでじっくり煮込んだバラ肉チャーシューを、
ラーメンを出す直前に寸胴から取り出し中華包丁でワイルドにザク切りにしたチャーシューは
ジューシーで美味いの一言です。

私は武蔵の4店の中では、こちらのチャーシューが一番気に入りました。
天ぷらにするよりも個人的に好みです。

あと驚いたのは開店直前に、ラーメンを作って真剣に店員さん達で味見してました。

(2004.02.25)










ラーメンミュージアムTOPへ