「そうだ新幹線で横浜に行こう!」

そう思ったのが吉日でして、3/12に「ファミリーミステリーツアー」に出かける事に相成りました。

息子は前日から大好きな新幹線に乗れるとあって大はしゃぎです。おばあちゃんに電話で
「あしたしんかんせんで、よこはまにいってくるね」と何度も言っていたそうです。
先日滑り台で下唇を怪我したので午前中お医者さんに行ってから、総武線各駅と山手線を乗り継いで
東京駅へ。


特に指定は取らず自由席での気ままな新幹線の短い旅でした。
息子も久しぶりに家族で新幹線に乗れて満足そうでした。約20分で新横浜へ。
ちょうどお昼を回っていたので新横浜で何か食べようという事になり、普通でしたら
新横浜ラーメン博物館ですが。この日は違います。
最近ラー博には2回行ってますので、携帯のラーメンなびを使って、「ミンミン」を検索。
新横浜国際ホテルにある元祖餃子のミンミンに行って、餃子と坦々麺を頂きました。


地下鉄を二本(市営&みなとみらい)乗り継いで横浜中華街へ。ここで菜に行きました。
ここは本格的な広東料理や点心、そしてなんと美味しい中国茶やデザートもたくさん頂けます。
そう女性にぜひお勧めしたいお店です。今回は頂きませんでしたが、もちろんチャーシュー麺も
美味しそうでした。(笑)


中国茶は暴暴茶(=プーアル、他のブレンド茶)をオーダーしましたが、お湯のお代りが自由でして
私は3回お代りしました。あと小ぶりの点心も感動的な美味さです。ショウロンポウは台湾程では
ありませんが、国内ではピカイチでしょう。


デザートも充実のラインナップです。特にタピオカや五目豆やアイスの入った菜オリジナルの
デザートは絶品です。やっぱり「菜」はデザートも美味いのです。(もちろん本八幡の菜とは全く関係
ありませんが...笑)


オープンキッチンでその日取れた食材が所狭しと並んでいて、お好みでも調理してくれるそうです。
2階がレストランで、1階はお土産コーナーでして、1階はいろんな中国茶が手軽に買えます。


菜を後に、お腹も一杯になったので中華街をぶらぶら。するとTVで有名な世界一美味しい肉まん、抹茶
あんまんのお店へ。歩きながら頂きましたが、これがまた小さいのに美味しいです。


そして次に入場料500円を払って、「横浜大世界(CHINA MUSEUM)」へ。
ここもラー博みたいなものですが、土曜日のゴールデンタイムでも人はまばらです。
味も個人的にはイマイチでした。


このミュージアムは特にお勧めではございません。入場料が不要な1階のお土産物コーナー
を見るだけで十分かもしれません。

最後に今年の初めに台湾に行って以来、私の中ではCHINAブームに沸いてます。
「美味しいものを食べて健康的に痩せる」これって難しいでしょうが、ダイエットも楽しくないと
長続きませんよね、○○さん?

ではこの辺で。


ご紹介したイチオシのお店、

「広東家庭料理 菜」
住所: 横浜市中区山下町97番地 一石屋ビル2F
電話:045-664-3613
営業時間: 11:15から23:00
定休日: 第二水曜日


2005年新春の台湾健康グルメツアーの模様はこちらです。


(2005.03.12)


ラーメンミュージアムTOPへ戻る