大喜のみそらーめん(900円)(2003.10.14)
ラーメンの種類によって麺(自家製麺)を変えるのは、本当にあっぱれで感心致します。
スープと麺が一体感があります。最近行列が減ったようですが、以前が異常でした(笑)。
大喜のラーメンを堪能されたい方は、今がチャンスです。館長が個人的にお勧めは、
うめしおラーメンと、つけ麺の太麺の方です。





祝、鶏そばリベンジ、達成!(2003.06.18)



ようやく念願の昼夜限定30食の「鶏そば」をゲットしました。
初めからななすけさんを相手にしなければ、もっと早く食べれましたが、感動で
涙の塩味でした(笑)
やはりスープは地鶏にこだわっていらっしゃるそうで、上品で絶妙なバランス感覚の
逸品です。これでもう「食い」じゃない、「悔い」はありません。
(2003.06.18)






                       うめ塩らーめん(2003.05.29)


  ワンタンメンと、チャーシュー麺(2003.05.29)

「鶏そば」リベンジまであとちょっとでしたの巻。
今夜こそはと思い会社帰りに、ななすけさんと湯島駅で待ち合わせして行きました。
午後7時10分頃湯島駅に到着。午後7時半の待ち合わせの為、大喜が
営業しているかをきちんと確認して、どうせなら先に食券も買っておけ、
と思い念願の「鶏そば」の券をゲットしました。「やった、ようやく食べれる」
そう思いながら、湯島駅に戻り、初めて湯島に訪れるななすけさんを待ちました。

そして定刻通りにななすけさんと合流して、大喜へ。

前に5人程の本日は少ない行列でしたが、案の状、自分達の1つ前で
「鶏そば」は売り切れ。でも券を持っている自分は余裕で、自分の番になった
時に店員さんに差し出した所、「あれ、お客さんの前で売り切れのはずなのに。」
厨房に確認すると、もう出せないとの事。なんだ、券って限定30食分売ってるん
じゃないんだ〜。
またリベンジ失敗か〜。でもうめ塩ラーメン食べれたから、
今日は満足して帰るか〜
まだリベンジの旅はつづく...







           大喜@湯島のラーメンと、つけ麺(太麺)

言わずと知れた、某TVの日本国民10万人が選ぶ人気ランキング(2回放送)で、1位と2位を獲得した人気店です。

私も今まで2回程会社帰りの平日夜にお邪魔しましたが、未だ限定30食の「とりそば」は未食です。今日はあと1つという所で、1人前のお客さんが券売機でとりそばを購入して、完売でした。(涙)

ただし今日はいつもは売り切れのチャーシューの佃煮入りご飯を食べる事が出来ました。チャーシューの佃煮は、「初めての美味しさ」でした。基

本的にこちらのラーメンは和食の経験のあるご主人がお作りになるので、大変上品な地鶏を中心としたラーメンです。

あとつけ麺でビックリしたのは以前2月頃お邪魔した時は、平打ち風の太麺でしたが、今回は四角いエッジの効いた太めのストレート麺で、もちろん自家製麺ですので、非常にコシがあり食べ応えがありました。

ツケダレが甘く酸っぱいのですが、どちらも鶏の風味を守る為でしょうか、だいぶ甘さと酸っぱさが抑え目の為、麺との相性がアンバランスに感じてしまいました。
(もしかしたら、2日連続で、ぶぶかのこってり油そばを食べた影響かも
しれませんが)
しかし、もちろん旨かったです。(2003.05.16)

次は「とりそば」リベンジだ!


前のページへ