江戸家@京成八幡


名前:プーサン    日付:1月22日(土) 8時51分
ふくの話題が出たのでとっておきのちりのお店を教えちゃいます。昔はだんとつで美味しかった福光というのが今ののっぽマンションの前にありました。ご主人が亡くなって閉店しましたが、最高のふくでした。今のお勧めは八幡北口を出てバス通りを進むと黒船ラーメンの先の左側に江戸屋というこじんまりした料理屋があります。ここは、一応はおでんがメインのお店でぐつぐつ煮込んだおでんがとても美味しいのですが、ここの恩年80歳をこえるお母さんの作るふくちりは最高です。とくに最後のおじあは絶品です。ネタも産地直送刺身や一品料理も最高です。内緒ですがサッカー解説者の松木さんはほぼ毎日のようにここで晩御飯を食べています。僕が行くときはほとんど見かけました。

という確かな情報を元にスポーツジムの帰りに家族で行って来ました。



なんと天然のとらふぐのふぐちりが1人前4,500円という庶民価格で味わえます。
しかも身沢山です。刺身にも使える柔らかい身は、鍋底に当たらないように白菜で包みながら
茹でます。


メインはやはりおじやですね。おばあちゃんが愛情込めて作ってくれるおじやは本当に美味しい
です。福沢諭吉が逃げて懐は寒くなりましたが、家族の心はおばあちゃんの愛情一杯の
ふぐちりでポッカポカでした。


ご主人と奥様とおばあちゃんの3人でお店を切り盛りされてます。
店内はカウンター席が9席と、鍋用の小上がり席(4人用)が2テーブルありまして、なんか癒し系の
心温まる老舗です。私はチェーン店のふぐより、こちらのお店のふくを絶対お勧めします!!

ふく以外にもおでんや刺身も美味しいそうです。
ぜひ皆さんもおばあちゃんに会いに行ってみてください♪

プーサンさんの情報は、間違いない!




ラーメンミュージアムTOPへ