縁や@池袋東武デパート






1999年の「新横浜ラーメン博物館の5周年記念ラーメン登竜門」で、全国344軒の中から
準優勝に選ばれた味が、えびそば(醤油、味噌、塩、)です。
本日は味噌を頂きましたが、甘海老の香り豊かなスープと、ストレートな細麺がなかなか
の相性です。

元々札幌にあるお店で確か某テレビ番組で、東武デパートが期間限定出店のラーメン屋さん
を探してしてラーメン王の石神氏がこちらのお店を推薦して池袋でこの味が楽しめる
ようになりました。店内に入りますと海老のいい香りがしまして、何かかっぱえびせんを
食べているような錯覚に陥ります。
テレビを見て直後に行った時はすごい行列で、確か階段の下まで行列が伸びてましたが、
今日はだいぶ落ち着いて、並ばずにすぐ食べれました。
来年の2月いっぱいで閉店の予定だそうですが、その前にもう一度ぐらいは食べに
来て見たいですね。
(2003.09.07)