「ふでんじつ@京成菅野」

市川病院の近くにある住宅展示場の向かいにあるのが、「ふでんじつ」というラーメン屋さんです。
以前1年程前に初めてお邪魔した時は、奥様と中華のご経験があるご主人とお二人で切り盛りされておりました。2003年4月に改めてお邪魔した所、ご主人と息子さんのお二人で切り盛りされていました。

こちらは店内のメニューが額に入っておりまして、当ミュージアムの為にあるようなメニュー
でした(笑)。
すると息子さんが、一人一人のお客様に写真のようなおしぼりとモヤシのお通しと、冷たい麦茶を出していました。店内は1年前と変わらず綺麗に整頓され、梟や招き猫の置物が飾られておりました。
お店はL字型のカウンター席約9席のみですが、家族連れや年配者でも居心地の良さを十二分に感じる事が出来ます。

ご主人にお勧めのラーメンをお聞きした所、「うちは醤油と塩はあっさりしすぎてるから、味噌なんか良いですよ。でも本音は全部お勧めだけど。あとは餃子も食べてよ。」と言われましたので、以前にも頂いた餃子と、味噌ラーメンを注文いたしました。

まずは餃子ですが、1口餃子で野菜が詰まったライト感覚でビールのおつまみにも合いそうです。
また醤油やポン酢、大根おろし等で食べると色々な味を堪能できます。

その後すぐに味噌ラーメンが到着。中華鍋を使ってスープを仕上げているので熱々でした。私は個人的に味噌ラーメンは中華鍋を使った方が絶対旨いと思う派ですので、まずはふでんじつの味噌ラーメンを気に入りました。スープはどちらかというと白味噌に近い淡白な味わいですが、細麺との相性はなかなかGOODです。あと食べているうちにモヤシやニンジン、筍等の野菜が結構スープの中に沈んでいて、健康的で満足しました。

この他にもサンマーメン(=もやし餡かけ風)、トムヤムクンラーメン等、楽しめそうなメニューがありますので、またお邪魔してみます。

住所:市川市菅野3-3-10
定休日は毎週月曜日と第三火曜日。
営業時間は午前11時半から午後3時までと、午後6時半から8時半までです。


*店名の「ふでんじつ」はご主人のお名前が「とみたみのる」さんという所から、違う読み方にしてつけたそうです。


前のページに戻る

ラーメンミュージアム