今日は麻布に用事がありまして、その帰りに久しぶりに未食の塩を食べに「五行」に行きました。
いろんな拉麺本に紹介されているだけありまして、午後5時のスタート時には行列でした。
館長はカウンターの前回と同じ左端の席に座りました。塩の平打ち麺をオーダー、1.5人前の
大盛りが無料と言うことでその通りにしました。あとお冷がアールグレーティーでして、こりゃ、
お洒落だと前回同様、感心しました。

ほんの5,6分で塩ラーメンが到着。ちょっとラード系の油がかなり効いてますが、スープ自体は
大変素直な印象を受けました、何か松戸近辺でよく味わうスープのようで親近感がありました。
ただこのスープだったら、平打ちは手揉みじゃないと個人的には駄目かな、とも感じました。
あと麺の湯で加減が多少固めなのが、今回は気になりました。トータルで見たら、美味しかった
のですが、今後の五行に期待大ですね、やっぱり和坊みたいに飲んだ締めに「ラーメン」で
しょうか、でもドライバーは辛い(笑)。
(2003.10.13)






                       焦がし醤油と、焦がし味噌味(各700円)

                            つけ麺(平打太麺)700円



一風堂のご主人が手がける博多の大名本店にある「五行」の二号店が最近、東京は西麻布に
出来ました。チャットでジミィ氏の情報を頂いて行ってきました。

バー風のラーメン居酒屋といった風情で、西麻布に良く合うお店です。
メニューは一風堂とは全く異なり、自家製平打麺3種類に、ラードの効いた焦がし(醤油、味噌)味、
そしてシンプルな平打太麺の醤油つけ麺と、あっさり塩です。
あと日替わりでデザートもあります。もちろんお酒や、おつまみも豊富です。

ぜひ一度行く価値はあります。
(2003.06.15)

住所:
東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布1F
営業時間:午後5時より午前2時まで、
電話:03-5775-5566




ラーメンミュージアムTOPへ