前のページへ戻る

残念ながら再開発により、お店営業は終了しました。
2007年12月現在、餃子のお土産販売のみです。



ひさご亭@市川
1953年創業

住所:市川市市川1-6-2(マップは住所をクリック)

営業時間11:30から20:00まで
定休日:水曜日(但し祝日の場合は翌日)
電話:047-322-6458




今から半世紀前の1953年創業の市川の元祖路地裏系のラーメン屋さん、ひさご亭のタンメン(600円)は、
日本がまだ貧しかった時代で、でも夢があって希望に満ちていた時代を象徴するラーメンです。
野菜がたっぷり入ってまして、太平打ちのウエーブがかかった麺との相性も抜群です。


そして元祖路地裏系のひさご亭のもうひとつの看板メニューがこのジャンボ餃子(1人前 6個で600円)
おそらく1個で普通の餃子1人前以上の餡(野菜やニンニク等)が入ってます。ですので皮も特注です。
こんなにデカイのに中までしっかり火が通ってまして、メチャウマです。
館長の幼少の頃からのソウルフードでもあります。


1/28も店内は満席でしてお土産用の餃子(電話予約可)は午後2時半で完売でした。半世紀たった
今でも超人気ですね。やはりここの餃子を食べないと、市川市民とは言えません?!

子供には専用の食器も完備されてまして、最後にペコちゃんの御菓子まで頂いて子供連れにも
非常に優しい市川が世界に誇る名店です。

(2006.01.28)




このHPを立ち上げるに当たりまして、どうしても紹介したいラーメン屋さんに 1953年創業の
市川の「ひさご亭」がありました。 こちらは私が物心ついた時から、親兄弟、親戚に連れられて
通いました。 私は特に、ここの特大餃子が大好きでした。ここまで大きくなったのも、
ひさご亭の餃子のお陰と言っても、言い過ぎではありません(笑)。
それで自分の子供にもこの味を覚えて欲しいと思い、一度食べさせてみましたが
どうやら子供もカミサンも「菜@本八幡」の方が好みで、その後はひさご亭に
見 向きもしません。 そんなわけで孤軍奮闘、行くチャンスを伺ってましたが、
平日夜も午後8時頃 には閉店なのでなかなか行けませんでしたが、本日夜ようやく
行くことが出来ました。 30年以上前から変わらぬ佇まいは、市川の行列ラーメン店の元祖と
言いますか、 老舗です。昔ながらの暖簾をくぐり中に入りますと、古いながらも綺麗に
整頓されていました。 ステンレスで出来たカウンターに腰掛け、餃子半人前(3個)と、
湯麺をオーダ ーしました。すると餃子は出来たてのがすぐに出てきました。
1個でも大人の ゲンコツぐらいの大きさがあります。ここの餃子はニンニクもたっぷり
使用してま すが、それ以上に野菜の甘さが個性的です。小さい頃から食べ慣れている
せいで しょうか、違和感なく美味しく食べられます。カミサン達はこの甘さがお気に
召さ ないようですが。 その内に湯麺が到着。昔ながらの野菜たっぷり湯麺は、身にしみる
旨さです。 市川市民の1人としましては、「ひさご亭」さんにはいつまでも
現役でいて頂き たい。 当ミュージアムの、「永久保存文化財」だと思いました。
(2003.05.13)