斑鳩@九段下

今夜は会社帰りに、ななすけさんと、同僚の中田さんの3名で、斑鳩に参上致しました。
魚ダシで有名な斑鳩の「油そば」です。ぶぶかとは全く異なり、鰹節が表面を覆っていました。
このビジュアルは意外で、ビックリしました。食べてみると、油そば特有のコッテリ感はなく、
あっさりした油でした。ご主人にどんな油をお使いか、尋ねた所、「企・業・ひ・み・つ」という
答えが返って来ました。そりゃ、そうだ(笑)。あとチャーシューおにぎりは売り切れでした。
(2003.08.04)





                  斑鳩@九段下の特製らー麺

いわゆる中野の名店「青葉」を進化させた、「インスパイヤ系」と称されるお店で、煮干や、
昆布、鰹節といった魚介系をふんだんに使用しています。
魚系が好きな私のような方にはお勧めの一杯です。半熟玉子や、メンマ、チャーシューも
かなり完成度が高いです。あとデザートの「杏仁プリン」もお勧めです。
(2003.06.18)