小笠原塩ラーメン海皇@本八幡

住所:市川市南八幡5-8-5(MAPはクリック)

営業時間:11:30から14:00、17:00から22:00(但しスープ切れまで)
定休日:水曜日


イチマニらあめん春の陣

テレビ市川の情報バラエティ番組「週間 イチカマニア」。
その中のSHOP.COMコーナーで番組オリジナルのらあめんを市内のラーメン屋さんに作って頂こう
という大胆企画。3軒の内の1軒がNEWラーメン激戦区の本八幡にある海皇(カイオウ)です。
元々小笠原諸島で取れる天然の海の塩を使ったラーメンが看板のお店でして、それに旬の初鰹と
生の桜海老がのりまして美味しくない訳がありません。「海鮮サラダ」っぽい逸品でして、美容と健康に気を
つけている女性にぜひ食べてもらいたいラーメンです。
館長は店内の鯨の写真をホエール・ウオッチングしながら頂きました。これもまた格別な味わいです。
激戦区=JR本八幡駅の南口から7分ぐらい歩きますので、ちょっと穴場のお洒落なラーメン屋さんですね。

(2005.05.02)


「第二回俺流RAMENカスタマイズ」は、海皇(カイオウ)です。


写真は冬の季節のラーメン(ズワイカニ入り)です。



こちらは卓上のカスタマイズ・アイテムが非常に充実しております。(笑)
お好みで小笠原諸島の唐辛子や、お酢、おろし葫、胡椒、はたまたオリジナルで
調合されたラー油みたいな辛味油、そしてもちろん天日干しの小笠原諸島の海塩も
あります。ラーメンの後半にレンゲでスープをすくって、各アイテムを試すと自分好みの
味に大変身。私は意外と唐辛子が好みでした。






2004年秋の季節の限定ラーメン(千円)です。




「季節のらーめん 桜(2004.03.25)」

遂に出ました、海皇がCWの春の限定に!
塩ラーメンをどうするのかと思いましたが、さすがです。
桜鯛に桜海老と、桜尽くしです。
そして今日新しい発見を致しました。
生ワサビと小笠原の塩がこれまた非常に合います。スープが美味いです。
また食べたくなります、まさに「限定に美味いものあり!」ですよ、SATO-Cさん。







この特製焼餃子、薄皮でパリパリで、ビールによく合いそうです(笑)。
(2003.10.09)


焼豚まぶしめし、秘伝のタレを絡めたごはんの中に刻んだ叉焼が入っていて、若干薄味ながら
これで250円はなかなか満足ですね。
餃子とご飯もののサイドメニューですが、御主人のお話では「まずはラーメンの味をお客様に覚え
て頂きたい」と言うことで、オープン以来封印されてましたが、満を持しての初登場です。これは
拉麺本にも載ってない限定情報です(爆)。
(2003.10.09)


海皇ラーメンもこの日は、あぶらのザラツキ感が無くなり、おとなしいチューニングのダブルスープ
に変化しておりました。この変化を拉通風に表現するなら、ふゆつきさん系統から、綾さん系統に
変化しましたって、ご説明致します。う〜ん、わかるかな?わかんねえだろうな、なんちゃって。
(2003.10.09)









新季節のラーメン(カニときのこ)登場(2003.09.20)
9月の中旬から新しい季節のラーメンが登場しました。あと最近奥の4人掛けのテーブル席が
使用できるようになりました。ゆっくりと食べれてお勧めです。




TOPページへ戻る