どうとんぼり神座@新宿


スペシャルラーメン(全部入り)(2003.12.20)


ねぎもやしたまごラーメンと、大忙しの厨房(2003.12.20)

カミサンのリクエスト(=テレビ放映の影響かな)で、カミサンと子供を連れて2日連続で、
神座に行く事になりました。
しかし歌舞伎町は昼夜を問わず人が多いですね。この日は昼過ぎに行きましたが、
ご家族連れも多く店外で1時間ぐらい待って、店内で20分ぐらいの合計1時間20分程、
食べるまでにかかりました。
正直ここまで待つ程の味ではないかな?と感じますが、大阪に食べに行く事を考えると
仕方ないかな、というのが本音でしょうか。
今日は2階席で頂きましたが、1階と2階ではカウンター席の高さが違ってます。
2階のが低いんですね。ですので2階の方がゆっくり頂けます、景色も見ながら(笑)。
あとスーパーの買い物用のカートで、女性店員さんがドンブリを下げたり、
テーブルは消毒液のようなのを吹き付けてからダスキンで拭いていたりと、
芸が細かいです。さすが「大阪」ですね。

1日4000杯で月商1億が売り上げ予算なだけはありますが、何かオートメーション化
されたラーメンというマイナスな印象も若干心に残りました。
でも関西弁の接客は温かみがあり丁寧で、なかなか良かったですね。
(2003.12.20)





ラーメン(650円、でも大阪だと550円だそうですって)(笑)

つけ麺(2003.12.19)

12/19(金)の夜、今話題の大阪道頓堀の神座(かむくら)ラーメンの新宿店に行って来ました。
大阪人から言わせますと、癖になる味との事ですが、確かに癖になる味でした(笑)。
白菜や豚肉と元スープを中華鍋で合わせる手法ですが、あっさりとしていて新味のようで
でも何処か懐かしいかなり不思議なお味でした。
1階29席、2階40席の全てカウンター席のみで、入り口と出口が分けれていて大阪的な合理主義を
感じました。
(2003.12.19)