前に戻る


「魂麺(まつい)@本八幡」

住所:市川市南八幡3-6-17
(マップはクリック)


*魂麺の最新情報はこちらから

注意)魂麺まついは、店名を魂麺と変えました。



2006年春、進化したレギュラーメニューの「塩太魂(700円)」

鶏白湯スープに魚介系の美味さを濃縮した塩ダレと、魂麺まつい特製の自家製太麺がかなりやばい
美味さです。
最近人気急上昇中の「塩太魂」、皆さんもぜひ!!

(2006.03.24)








2005年2月の限定は、辛魂(からこん)

最近味噌の取り扱いに長けて来た山西店長の渾身の最新作は、辛魂です。
今回は自家製ラー油も作っちゃいました。

数種類の味噌、唐辛子等をブレンドして、ニンニク、ニラ、千葉県産の炒った落花生、コーン、キクラゲ等を
使用した栄養たっぷりの激辛系に属する味噌ラーメン(800円)です。でも辛さは言えば、調節は可能
みたいです。ノーマルな激辛でも龍上海@ラー博や、蒙古タンメン中本のように額に汗する程の激辛では
ありませんでした。次回はもうチョイ辛めでリクエストしてみます。でもあんまり辛すぎるとラーメン自体の
味が分からなくなりますので、ご用心。カプサイシン効果で、ダイエットにも良いかも。

(2006.02.04)



つけ麺や、洋式の杏仁ドーフなんてのもございます。




雑誌【千葉ウォーカー企画】「まろやか魂(800円)」(2005/12/16から12/29まで)

毎回あっと驚く限定メニューを創作してる山西店長は、またまたやっちゃいました。
千葉ウォーカーの恒例、創作ラーメン冬の陣。今回は千葉の地味噌を使用しまして、@佐原産の
大和芋を使用したとろろスープ、Aジャガイモスープ、Bおなじみ鶏白湯スープのトリプルスープの
味噌ラーメンです。これって業界初かもしれません。

こだわりの地味噌も、市川の丸京味噌の赤味噌&白味噌&ぜいたく味噌の3種をスープに合うように
ブレンドしてます。また佐原産のラー油も効いてまして、寒い冬にはやっぱり味噌ラーメンですね。



こちらは期間限定(12/25まで)の女性とお子さんには無料のミニクリスマスケーキ。
でも男性も200円で頂けます。大変良いサービスですね。店員の藤枝さんにおねだりして
下さいね。

(2005.12.20)







「魂麺まつい」とテレビ市川の「週間イチカマニア」とのジョイント企画実現!(2005/11/30で終了)


10/29(土)より杯数限定無しで、市川の地ビール「イチマニビール」に良く合うラーメン、
塩魂麺(イチマニビールとセットで千円!)が登場します。

クリアな鶏スープにあのなまら塩が合体。あっさり味のすっきりした塩味に仕上がってます。
トッピングには市川産のネギ、ちょっと工夫された焼豚、里芋、キクラゲ、が踊ります。

単品(700円)でもオーダー可能。館長お勧めです、今回も!

(2005.10.26)

この企画ラーメンは2005/11/30で終了しました。



秋のアツアツ「キノ魂(きのこん) 800円」

ここ最近のりに乗ってる「魂麺まつい」。その秋の季節限定はこちらのキノコたっぷりの大きな栗も丸ごと
乗った「きのこん」です。スープはかなりピリ辛系ですので辛いのが苦手な方は、その旨オーダーの際に
伝えた方がベターです。
麺は太麺と細麺をチョイス出来ます。今日は太麺で頂きましたが、その方がキノコのエキスたっぷりの
スープと合うと思いました。10月末まで、夜の部限定20食です。

(2005.10.06)


写真左はキノコンの細麺バージョン。更にテレビ市川の「週間イチカマニア」で誕生した市川市初の
地ビール「イチマニビール(600円)」が魂麺まついで飲めるようになりました。
これはGOOD NEWSですね。

(2005.10.06)




「ピリ辛月見ぶっかけ」(600円)+チャーシュートッピング(100円)

最近、乗りに乗ってる魂麺まつい。ラーメン王のOOSAKI氏からは全国のベスト10のラーメン屋
さんの一軒にまついをご推薦。店長も若いだけにまだまだ可能性は無限です。

そんな絶好調まついの次なる一手は、
「超ラーメンナビ」という館長も加入している有料携帯サイトの加入者限定の「ピリ辛月見ぶっかけ」
(600円)+チャーシュートッピング100円です。
8/16から9/15までの期間限定です。

この麺、持ち上げると分かりますが結構唐辛子が入ってます。そして程よい酸味もあります。
でも不思議とそんなに辛くありません。しかも黄身を崩すとマイルドに変身。


絶好調の店長の山西さんが着てるのは、これまたレア物の某千葉拉麺通信の管理人さんがお書きに
なった今は無き?四天王の面々ですね。これは懐かしい〜。涙物です。傑作ですね。

(2005.08.29)




冷魂(ひやこん)リバイバル・バージョン(700円)+大盛り(100円)

7月に千葉ウォーカーの限定企画物として登場した冷やしラーメンの冷魂。
その味のインパクトは、想像を超えるものでした。館長を含め常連さんが復活を期待した
冷魂が8/17頃までの期間限定で戻って来ました。
前日の作った鶏のクリアスープを冷やして作るので、大体1日20食ぐらいが仕込みの限度だそうで、
この暑い夏はお昼の部で売り切れてしまう事が多いそうです。ですので出来るだけお昼に行きましょう。

(2005.08.14)





千葉ウォーカー恒例の夏のラーメン特集=「冷魂(ひやこん)800円」

今回魂麺まついが挑戦したのは、山形県発祥の「冷やしラーメン」です。
魂麺まついオリジナルの鶏スープをベースにスープも細麺も冷たくして、その上にトマトやズッキーニ等の
野菜が女性や子供でも食べ易いサイズにカットされてまして、また高級料亭で使用される綿実油がスープの
表面を覆っているのもナイスです。この夏、お勧めの一杯です。
7/5から7/18までの1日20杯の限定冷やしラーメンです。


そして特筆すべきは、元パティシエの相棒が作る、日替わりデザート(200円)。
この日はキウイのゼリーでしたが、見た目の透明感とミントも絡めたゼリーは清涼感たっぷりで
らーめんの締めにお勧めです。

(2005.07.05)




暑い夏にあまり熱くない麺類をマンジャーレ(召し上がれ)♪


魂もり(500円)、いわゆるうどんのぶっかけのラーメン版です。
活きの良い太麺で、麺を堪能するにはこれが良いですね。
トッピングに+味玉(100円)もどうぞ。


光麺(コウミン)=300円、系列の松戸五香の13湯麺(カズサントンミン)本店の人気メニューが、
魂麺まついにも登場です。良くかき混ぜて食べて見て下さい。はまりますよ。

(2005.07.02)




千葉ウォーカー限定「新緑」ラーメン(3/22から4/27まで)の「春魂」

春をイメージさせる菜の花の辛し和えや、赤と黄色のパプリカがGOODです。
白濁した鶏スープに北海道産の昆布の旨みが溶け込んだ天然調味料のなまら塩、そして
自家製細麺が春の訪れを告げてくれます。
ぜひ一度ご賞味下さいね、SAMさんもお勧めです。(笑)

(2005.03.23)




夜の部季節限定(3/20まで)の味噌つけ麺(800円)

この味噌つけ麺も黒大豆味噌を使っているだけありまして、BITTERな感じが大人のつけ麺と
言った感じです。
3/20までの夜の部のみですが、ニンニク油が効いてますので、デートの前にはご用心です。
あとあつもりも出来るそうですので、「あつもり」にした方が最後まで味噌の風味を損なわずに
美味しく頂けると思います。あ、もちろん冷盛さんは対象外です。
更にしょっぱいとお感じでしたら、割りスープを早めに頂いて最初からお好みの濃度で
頂く事をお勧めします。


(2005.03.01)






黒味噌魂麺(800円)

はっきり言って大人の味噌ラーメンだと思います。
丹波の黒大豆味噌や数種類の味噌をブレンドして、渋い味の味噌ラーメンが完成しました。
麺は自家製麺ですので、平打ちストレートタイプのコシのある麺で、大人の味噌に良く合います。


営業時間も変わって、食べ易くなりました。


実は写真左のおつまみセットが300円という庶民価格で味わえます。
お好きなアルコールとセットでどうぞ!