まる玉@両国


あおさ入りらーめん+味玉

角煮入りらーめん(この角煮はド迫力で美味い!)




11/22(土)
今日は朝早起きしてfoxさんお勧めの房総半島の先端の「華の蔵@千倉」に行こうかなって
思ってましたが、寝坊というか早起き出来ずに計画変更。
雑誌HANAKOでラーメン王の石神氏ご推薦の「まる玉@両国」に行く事にしました。
埼玉県川口市の超人気店の2号店だそうで、確かラーメン王の小林氏に菜@本八幡で
お会いした時に、こちらの両国店と菜をはしごされたと伺ってまして、私も興味はありま
したが、本日行く機会に恵まれました。
スープがラーメン業界では珍しい「鶏白湯スープ」だそうで、それに四万十川でとれた海苔を
トッピングした「あおさ入りラーメン+味玉」がお勧めとの事で、それと角煮入りラーメンを家族で
頂きました。この「あおさ(=海苔)」がかなりいけます。あと角煮もかなり美味かったです。
この日は雑誌に紹介された最初の土曜日という事でか、若い女性のお客様が目立ちました。
あとお品書きに「レモン 100円」がありまして、トッピングでレモン??と思ってますと、
店員さんが「スープにお好みでレモンの絞り汁を入れると、美味しいと感じる方もいるので」
となんか意味深な言い方をされたので、物は試しに絞って鶏白湯スープに入れて見ました。
結果は個人的にはNGでした。でも女性には受けるかもしれませんね、コラーゲンたっぷりの
ラーメンのスープにレモン汁、美容と健康に宜しいかもね。
(2003.11.22)

まる玉@両国
東京都墨田区両国2-11-1
電話:070-5201-5690