瞠(ミハル)@池袋







こちらのお店は昨年の年末ぐらいにオープンした新店ですが、こちらも某テレビ番組(おそらく
ニュース番組の特集だったかな)で放送されたのを覚えてまして、本日やっと訪れる事が
出来ました。
いわゆるラーメンプロデューサーの渡辺樹庵氏が手がけたお店です。
番組の中で樹庵氏が、繁盛店のポイントとしてメニューを絞る(このお店はラーメンと
つけ麺のみ)、それによってお客さんの回転効率が高くなる、厨房設備が最小で済む、
と言ってました。

で、私はつけ麺を頂きましたが、やはり高田馬場の「渡なべ」の遺伝子がスープとメンマに
入ってました。麺は池袋では珍しい平打ち麺で、冷水でしめているので美味しくいただけ
ました。
こちらの屋号の「瞠(ミハル)」ですが、ご主人がお嬢さんが生まれた時に「瞠」で豊島区役所
に提出した所、「人名辞典に載ってないので、駄目です」と言われたそうで、その縁で
豊島区役所のお近くに「瞠」でお出しになったそうです(笑)。
(2003.09.07)