味処むさし野@松戸新田

住所:松戸市松戸新田133-4
営業時間:夜18:00から深夜0:00まで(但しスープ切れで終了)
定休日: 日曜日

何でも屋台から始めたお店だそうで、その頃からの伝説の味は今も引き継がれているそうです。
私は菜と同様こちらの限定ラーメンが大好きです。しかも土曜日でも頂けるのは、ナイスです。(笑)
もちろんレギュラーメニューも秀逸でして、限定が有る日でもレギュラーメニュー目当てのお客さん
も多く来店されてます。

Carusoさんの地元松戸には、本当に沢山の名店が存在されてます。


By 館長


期間限定2005/9/15から2005/9/24までの「(塩味の)秋刀魚と松茸そば(850円)」

松茸って、高級食材ですが、ここむさし野はそんな高級食材をラーメンに使用しちゃいます。
そして和食の技法を駆使して非常に見事なラーメンを完成させてくれます。麺とスープのバランスが
絶妙です。ラーメンを食べて幸せな気分になれる、そんなラーメン屋さんですね、むさし野は。


手もみの平打ち縮れ麺がまたスープに良く絡んで旨いです。ラーメンについてくる秋刀魚の
磯辺揚げもこりゃまたすばらしいです。


季節のご飯(この日は300円)も旨しです。ズワイガニの炊き込みご飯の上に、牡蠣フライと小柱が
乗ってます。
9/24までの限定ですが、9/21からは醤油味のラーメンに衣替えするそうです。
これも食べねば。

(2005.09.19)





期間限定の「冷し山菜そば(850円)」
ご主人のお話しでは6/15ぐらいまで出したかったそうですが、新潟の大雪の影響で
あまり山菜が今シーズンは取れないそうで、6/11(土)頃までの期間限定です。
ご主人は元和食の達人さんだけありまして、見た目以上に美味しい山菜そばが頂けます。
これは食べて置くべきラーメンでしょう、でもらーめん二郎系の方には不向きです。(笑)


季節のご飯(この日はズワイガニの炊き込みご飯に、デカイ帆立と芝海老、枝豆のソテーが乗ってます)
もこのクオリティーで300円。非常に罪な、いえEXCELLENTなご飯です。レギュラーメニューの塩そばも
美味いですよ!

(2005.06.04)




季節限定のふかひれ入り雑葉(じゃっぱ)そば、850円

じゃっぱって、こういう意味です。
とにかく鱈の身、白子が、そしてふかひれがたっぷり入って、美味い事この上ありません。


この白子は、本当に新鮮で美味しかったですね♪
あとこちらは季節のご飯(日替わり、300円から)も、お勧めです。
この日は「帆立の炊き込みご飯、山うど、山芋、鮪のせ」です。

(2005.02.19)




ここでしか味わえない限定のふぐ塩つけそば




もうタイムアウト寸前の美味さです(2004.02.04)







衝撃の出会い・・・季節限定の「ふぐ塩つけ麺(850円)」です。(2004.01.31)
この日ほど、生きていて良かったと思えた日はございません。実は2年ほど前からこの噂は知ってまして、
前年はこのフグつけが終了した翌日にお邪魔して、ものすごく後悔した苦い思い出がありました。
それだけにこの日は、このふぐの唐揚げや、ふぐの皮、そして塩味のつけだれが大変いとおしく
思えました(笑)。
それにしても完璧なつけ麺で、AAAの評価です。
何でも来週の土曜日頃までの限定だそうですので、なるべくお早めに。
ただこのむさし野って、レギュラーメニューもめっちゃ美味いので、限定ってなかなかすぐには売れ切れ
ません。それもすごい事ですね。
(2004.01.31)



このつけだれに手もみ平打ち麺をくぐらせて食べる一杯は、房総のはずれからでも来て食べる価値は
十分あります。
家族3人分、もちろんオーダーしました。3歳の子供も真剣に8割方食べてました。
やっぱり美味いものは子供でもわかりますね(爆)。
(2004.01.31)








季節限定の冷し鱧(ハモ)そば(2003.08.08)
これはまた衝撃的な出来事です。フグやカニを使った限定つけ麺を創作してきたむさし野が、
鱧と冷しラーメンをコラボさせて、8/16頃までの期間限定で登場致しました。
こちらのお店、益々好きになりました。美味しかったです。食べないと絶対損です!


麺もいつもの平打ち麺とは異なり、細麺でコシが強く、さっぱりした冷たいスープとの相性も
抜群でした。
あとむさし野に来たら、季節のご飯を頼まねば、頼まねば。これも損ですよ〜。
本日は冬瓜の炊き込みご飯の鉄火丼でした。これで300円は本当に美味い!
(2003.08.08)







つけそばと、しおそば(2003.06.07)
「風流」という言葉を具現化した名店です。




ごま辛そばと、塩そば(ご飯は両方とも牛タンとユリネのとろろご飯、旨い!!)




ラーメン屋さんぽくないお店です。
まずよく注意しなければお店の前を通り過ぎてしまいます。
あと内装やお冷を飲むグラスが日本酒風になっていたり、メダカがカウンターの上で泳いで
いたりと、店内にいるだけで楽しいお店です。
ラーメンの味も和食の経験が20年以上あるご主人が作る、「和のテイスト」溢れる
逸品です。
不定期で季節限定のラーメンがありますが、特にお勧めは冬場にある「フグのつけそば」
でしょう。私は残念ながらタッチの差で食べれませんでしたが、
「カニのつけそば」を頂いた経験はございます。それはそれは至福の時でした(笑)。


ちょっと県外に自慢できるお店が、市川のお隣のCarusoさんのいらっしゃる松戸にあります。
(2003.3月下旬)

前に戻る