初代@池袋東武デパート
(本館10Fの催事会場)


醤油らーめん

味噌らーめん




こちらのお店は過去にテレビ東京で放映された「愛の貧乏脱出大作戦」という番組が
ありまして、その中で北海道の小樽にある「初代」というラーメン屋さんの御主人が
師匠となりまして、お弟子さんを短期間で教育して「繁盛店」に育てあげる
といった内容でして、お弟子さんが神田で「二代目」というお店をお開きになって
そちらは行きましたが、本店は未食でした。
いつか小樽に行って食べようと心に硬く誓ってましたが、な、な、なんとそのお店が
北海道の物産展の目玉として、東京は池袋に期間限定で来ているという情報を
ふゆつき氏から頂きまして、館長もスクランブルで9/28に池袋へ行ってきました。
10/1までの限定だそうです。

醤油と味噌しかありませんが、なかなか美味しかったですよ。
デパートの食堂のラーメンとは、一味も二味も違ってました。
スープはトンコツベースですが、その奥に魚介系の旨みも感じる事が出来ました。
(2003.09.28)