大勝軒@東池袋


「ラーメン界の人間国宝」、マスター山岸さんにお仕事終了後お話を伺う事が出来ました。


   元祖つけ麺です!(山岸さんが考案したつけ麺は、今では日本全国に広がってます)


                ↑大勝軒の鬼軍曹(右)と、近未来のラーメン店主さん達です。



2003.06.14
午後3時過ぎにお邪魔致しました。
もう既に営業は終了されていて、何でもご自分のお知り合いにラーメンを送る為に、スープを
タッパの中に入れていらっしゃいました。

ところで心配だった山岸さんのお足の具合をお聞きした所、「だいぶ悪いねえ。もっと痩せないと
いけないんだけど(笑顔)。もう営業終わったから、椅子に座ってやってるんだ。」

次ぎに必勝軒@津田沼の小林さんの事に話しが切り替わり、「彼は英国のオーダーメイドの
紳士服を扱う仕事をしてたでしょ、偉い方にも紳士服を売らないといけないから、接客は立派だね。」
「最近彼は夜出歩いてるの?」「そうか、腰が悪いのか」
「前はね、夜11時頃ぼくが店でテレビ見てると、店の外から「パパ、遊びに来たよ」なんて声がして
車でよく遊びに来たんだけど(笑顔)」

マスターは本当にやさしい方で、「腹減ってない?賄いで良かったら、食べていきなよ」なんて
言って下さいまして、私もお弟子さん達と賄いのつけ麺を食する事が出来ました。
マスター、ご馳走さまでした。

本当はもっとお聞きしたかったのですが、緊張しまして、またの機会とさせて頂きます。
ただこの地域は池袋の再開発地域で、すぐお隣は高層ビルの工事が始まってました。
いつまでもあり続けて欲しい!、日本屈指の名店のひとつだと思います。
(2003.06.14)




前のページへ