「台湾ミステリーツアー」こと、
「台湾 健康&グルメツアー」に2005年の1/2から1/4まで家族で行って来ました。

台湾に行くまでの私の台湾に対するイメージって、小さい中国、それぐらいの
認識でした。でも行って見てそれは大きな勘違いでした。

PART 2

1/3 台湾2日目

この日は旅行会社主催のナルワント市内観光です。

朝起きて朝食を済ませて、旅行会社のお迎えが来るまでホテルのロビーでひと休み。そして市内観光に
レッツゴーです。すると通勤時間とあってバイクがすごい数です。またバイクが歩道の上に止まってます。
きっと日本の自転車の代りにバイクなのでしょうか。ですので歩道をバイクが走ります。これには
ちょっとビックリしました。また地下鉄も通勤に便利なようです。そうこうしている内に、最初の観光
スポット「学問の神様、孔子廟」にガイドさんの王さんの案内で到着。

そして歩いて移動して、医療の神様「保安宮」へ。
館長も家族で「無病息災」をお祈りして来ました。

途中「行天宮」に立ち寄り、私にとってメインの「大山茶藝教室」へ。
ここには究極の健康的に痩せるお茶があり、それをGETしたかったのです。とにかく日本語の
達者なお茶の先生でして、日本のマスコミにも登場します。恩年77歳でいらっしゃいますが、
毎日お茶を飲んで御茶葉を食べて元気いっぱいでいらっしゃいます。
「プーアール壮健美茶」がその究極のお茶(写真右から2番目)です。写真一番右は
薬効性が高い烏竜茶です。

その後、台湾のホワイトハウスと呼ばれる「総統府」をバスの中から見学して、蒋介石を記念した
高さ70mの「中正紀念堂」へ。ここはとにかくスケールのでかさにビックリしました。

そして昼食は台湾料理のお店「梅子」へ。かなり品数豊富で食べ切れないくらい出ました。
締めのマンゴープリンも大変美味しかったです。

そして後半はまずよくテレビで紹介される足ツボマッサージのお店へ。館長も30分程やっていただきました。
しかし痛いのですが、良く効きます。3日経ってもまだ効いてます。その後「国立故宮博物院」へ。
ここもまた大きなミュージアムで、60万点以上の中国皇帝のコレクションがあります。そうそう
台湾では緑色は「魔除け」を意味するそうです。

そして辛亥革命や抗日戦争で殉じた英霊を祀る「忠烈祠」へ。
ここでは衛兵交代の儀式が大変感動的でした。

ツアー最後は、リージェントホテルの地下にあるDFSで解散。
さて夕食はカミサンのリクエストで新潮文庫「満理奈の旅ぶくれ」に掲載されている竹里館へ。
実はここが私達家族の一致した台北で一番美味いお店(もちろんショウロンポウ以外で)でした。(笑)

プーアール茶葉で牛肉を煮込んだり、かなり手の込んだ美味い料理が沢山出ました。

そしてやはり締めは一人でどさん娘で味噌ラーメンを頂きました。(笑)
たった2泊の旅行でしたが、十分楽しめました。
翌日は朝5時に起きまして、午前9時25分の台北発のチャイナエアで成田へ。
台湾は良い所です。また来ます。チャイナエアの皆さんにも謝謝!

(2005.1.3&4)