前のページへ戻る

ROCKY MUSEUM
(館長の出来事メモで、日記とは異なりますので日々更新はありません。なんちゃって。)


5/31(月)
今日は夜「○超@市川」で、冷し合え麺を頂きました。
サラダ感覚の油そば、癖になってます。(笑)
しかも来月つけ麺を新メニューとして出すと言うニュースを知りました。

5/30(日)
この日は「拉通@稲毛海岸」で、1周年記念のイベントがあるとの事で拉通で、ちゃぶ屋の
ラーメンと、麺魂で緑風ラーメンを頂きました。
ちゃぶ屋は自家製麺がめっちゃ美味しかったです。湯で加減も私にはBESTでした。
麺魂は具にスプラウト(芽キャベツ)と言いまして、カイワレの赤ん坊みたいな野菜ですが、
栄養価は確かブロッコリーの数十倍とかで、この野菜をラーメンの具に使用したのは
業界初って奴でないでしょうか。歴史的な日でした。

5/29(土)
この日は夜「ZUPPA@原宿」で、皿ラーメンを頂きました。
平打ちの麺を使用したペペロンチーノパスタ風ラーメンですが、パスタとしては美味かったです。

5/28(金)
この日は麺休日でした。

5/27(木)
この日は夜麺休日を返上して、「鎌倉@水道橋」に行きました。
ネギらーめんを頂きましたが、どうもこのスープで一番美味しく食べれるのは
トロ肉のような気がしました。

5/26(水)
この日はまず5/30で閉店する「俊徳@青物横丁(品川区)」で、ゆず味噌ラーメンを頂きました。
ここはスープのブレがない、実に個性的ないろいろな食材で足し算引き算をしてバランスを
整えているお店です。メインの空手の方に専念されるそうで、ご馳走様でした。
その後最近ネット上で移転問題が話題の「好@国府台(市川市)」で、塩ラーメンを頂きました。
移転先の船橋の新店はキッチンスタジアムのような豪華装備だそうで、非常に上機嫌で
いろんな常連さんに「移転の自慢?話し」をされているそうです。

この日は夜、家に帰りますとカミサンが顔面蒼白で唸ってまして、どうしたのかと聞きますと、
左の耳が痛くて死にそうとの事で、夜中に市川総合(救急)病院に息子も連れて行きました。
すると救急車は来るは、自家用車で救急の患者さんも来るはで、かなり混雑しておりました。
先に受付をしなくてなりませんが、心の中では「先に診察してあげてよ」とまた思いました。
と言いますのもカミサンが夜中に救急に来たのは2回目なのです。前回は某天ぷら有名店で
天ぷらの油が原因?で、具合が悪くなり来た事があります。
でも病院に来ますと、本当に「健康の有難さ」って、身にしみてわかります。
ドリームジャンボは当たらないけど、健康が一番!よし明日は「麺休日」だ(笑)。

5/25(火)
この日はずっと気になっていた「鎌倉@水道橋」に行ってきました。
ここは御主人自らがネットで「今度は本気でつくりますので食べに来て下さい」との趣旨の
書き込みがありまして、試しに1度食べてみようと思っていました。
豚の頬肉(希少価値)のトロ肉ラーメンを頂きましたが、あまり期待していなかったせいか、
煮干しこってり豚骨醤油が大変美味しかったです。トロ肉も限定でなくて食べれるのは
非常に嬉しいです。

5/24(月)
この日は夜「○超@市川」で、新メニュー冷し合え麺を頂きました。
毎年この時期恒例のサラダ感覚の油そばですが、油は植物性+オリーブを少々だそうで、
自家製のタバスコをちょっと足しますと、また違った風味が出てきてイケます。

5/23(日)
この日は千葉県内でいくつかのイベントがありました。
「拉通@稲毛海岸」では最後の集大成的な豚骨ラーメン、そして某店ではBBQオフ会も
ありました。しか〜し私は仕事の関係で、東京に行かねばなりませんでした。
そんな訳で仕事の合間に、かのゼータしげっち氏やCaruso氏がお勧めの新店「両国大勝軒」
にお昼に行きました。墨田区石原1丁目にそのお店はあるのですが、JR両国駅から
結構歩きます。13分前後でしょうか。
つけ麺(580円)とラーメン(480円)を頂きましたが、何でも東池袋大勝軒のマスターこと、
山岸氏とこちらのご主人は25年来ののご友人だそうで、お店のお休みの日を利用して
1年間東池袋で自家製麺について修行されたそうです。
確か前に麺打ちは四季を経験しないと、1人前ではないとの説を聞いた事がありますが、
そういった意味では美味しい麺をお作りになっていると感じました。

夜はまず本八幡の長崎屋の上にあるスターレーンで、ボーリング大会を家族3人でやりました。
しかも幼児用に両サイドのガターの部分にガードレールが出てきて、ガターにはならない仕掛け
があります。ですので子供は大喜びです。親もガターがないので、喜びました(爆)。
その後「かっぱ@本八幡」で、つけかっぱを頂きました。
店員さんが皆さん「八幡かっぱ NOODLE」と書かれたTシャツを着ていました。
東池袋大勝軒みたいで、面白いですね。

最後に最近の我が家のブームは、「黒酢」です。
黒酢はダイエット効果もあるそうで、黒酢でつけた大豆を食べたり、野菜ジュースに黒酢を
入れて飲んでます。
そして次のブームは、TVで紹介された「ガゴメコンブ」です。
もう楽天で注文しまして到着待ちですが、ラーメンのスープ等で摂った塩分を体内から排泄して
くれる働きがあるそうです。人間が1日に必要な塩分が約8g、ラーメンのスープの塩分が1杯12g前後、
だそうで「飲み切がぶ飲み」しますと、塩分摂取過多ですね。まあ私は汗っかきですので、
多少一般の方より塩分が多く必要な気もしますが。(笑)

5/22(土)
この日はまず夜なぜか「やぶれかぶれ@前原」で、再度つけ麺を頂きました。
これは昨日は空腹のあまりあまり味わって食べなかった事と最後の方でしたので、
割りスープがあまり状態の良くない魚出汁だったように感じたので、再食する事に
しました。この日は初めて具にほうれん草の代りに小松菜が登場したそうで、その日
その日で美味しい野菜を仕入れるそうです。
あと葱も美味いです。この葱は地元、船橋か市川産だそうで、市川産の葱はぜひ
頂いてみたいですね。外国産ですと安い葱が入るでしょうに、この野菜に対するこだわり
は、NICEです。館長も野菜不足の体なので、いっぱい野菜食べないと(笑)。
その後やぶかぶの常連さんに捕まり、らーぷの豚骨を熱心に勧められました。
それで急遽、閉店間際の「らーぷ@新鎌ヶ谷」で、豚骨ラーメンを頂きました。
この豚骨、横浜家系とも九州豚骨ともまた一味違った、新鎌ヶ谷系?の豚骨です
が、濃度はかなりのものがあります。あと鶏も入っているので、モミジの膜が張ります。
今後もどんどん進化するでしょうから、期待大ですね、店長さん!

5/21(金)
この日はまず「やぶれかぶれ@前原」で、最近登場したつけ麺(大盛り)+岩海苔を頂きました。
イメージ的には鴨セイロかすき焼きを食べているようなツケダレで、この味付けは
誰もが美味しいと思う味付けですが、まさかそれを拉麺のつけ麺に使用するなんて、
誰も想像出来なかったようなお味です。
その後以前から気になっていた好の移転先を見学。
元ヤマザキデイリーストアのあった所ですが、まだ内装工事中のようでした。
新京成線の線路沿いですので、きっと色々な人の目に止まり、繁盛するでしょうね。
私も今後はやぶれかぶれとセットで伺えるので、楽しみです。

5/20(木)
この日は拉麺休日。
夜うどんの「生粋@本八幡」で海老天セイロを頂きました。美味いです。

5/19(水)
この日は夜「もとや@本八幡」で、ここでも新メニューのつけ麺(豚骨味)を頂きました。
結構具沢山(チャーシュー2枚、味玉、メンマ)で、普通に食べるには良いお店です。
この日はくろおびの御主人が厨房を手伝ってまして、なんかくろおびにいるような
不思議な気分でした。

5/18(火)
この日は夜会社の同僚達と、恵比寿にある阿夫利(AFURI)に行きました。
神奈川県の中村屋やZUND−BARの系列ですが、みんなはゆず塩ラーメンを食べましたが、
私は新メニューのつけそばの辛い味の方+炙りチャーシュー(合計900円)を頂きました。
この辛いつけそばは、唐辛子の辛さが前面に来ますが、結構変わっててお勧めです。
その後私は一人で恵比寿を散策して、懐かしの山頭火に行きました。
そう午後9時を過ぎますととろ肉チャーシューは完売でしたので、ここでも新メニューの
辛味噌ラーメンを頂きました。ここはまあ普通の辛い味噌のラーメンという感じで、個人的には
特筆すべき所はありませんでした。
でも数年前の超人気店も今日は空席が目立ちました。

5/17(月)
この日は夜、冷し麺があるとの情報で、「くろおび@本八幡」へ。
冷し中華風で具沢山で私の大好きな山芋も入ってまして、結構満足の一杯でした。

あと最近HP「俊徳@青物横丁」の掲示板(現在は抹消されて存在しません)で、5/30で同店が
閉店されるとの書き込みを拝見致しました。確か3月に最後にお邪魔した時は
これから伸びそうな予感がしてましたが、
大変残念です。それで御主人に直接お話しをお聞き致しました。
やはり今回の閉店は本意ではないそうですが、諸事情ございまして、やむおえずの
ご決断だったそうです。5/30(午前11時〜)はぜひ最後の一杯を頂きたいと思いますが、
仕事等の関係でどうなるかわかりません。皆さんももしご興味があれば、井出系とは
また一味違う和歌山ラーメンを、最後に味わって見て下さい。

5/16(日)
この日はカミサンが具合悪いとの事で、息子と2人で、久しぶりに「拉通@稲毛海岸」に行く事に
致しました。午後2時頃到着しましたが、結構お店は混んでます。
味噌拉とちび拉をオーダーしました。あれれ、フロア係のお嬢さん復活ですね。
味噌拉は、kan'sさんが指導されて作られた味噌の第二弾との事で、前回は非常に評判
よくて私も1回食べに来たかったのですが、何かタイミングが悪くて食べられませんでした。
でもこのNEW VERSIONの味噌も肉味噌が良いアクセントになってて、かなり美味しい
です。味噌も何種類かブレンドされているそうで、かなり美味しいですね。また食べたいと
思いました。ただ麺がちょっと個性的過ぎて、評価が分かれるのかな??というぐらい
他は完璧な味噌拉でした。その後調子に乗って、新メニューの「海老拉」なるものを
注文しましたが、こちらは海老ワンタンや、麺、単体ではいけるのですが、どうも
醤油味に海老バターなるものが、個人的にはいけてませんでした。でもハマる人は
ハマる味だと思いました。ご主人の川崎さんにはすっかりご無沙汰でしたので、
「次のイベント、来てくださいね」って、言われちゃいました(汗)。

5/15(土)
この日は夜柏方面に車を走らせ、国道6号線を北上して「麺屋こうじ@柏」に行きました。
カミサンのお目当ては生クリーム入りの味玉+デザート、私のお目当ては夜限定のチーズカレー
つけ麺です。つけ麺は麺もラーメンよりも太く粉チーズがのっていて、カレーのツケダレにも表面を
バーナーで焼いたチーズがのってまして、一見くどそうですが、くどくありません。
カレーもジャガイモや豚肉等具沢山のツケダレで、スパイシーでなくお蕎麦屋さんのカレーの
ように辛くないけどコクのある、小さい子でも安心して食べれるものでした。
デザートの杏仁豆腐ですが、フルーツも入って250円は大変お値打ちなデザートでした。
大盛りが無料という事で大盛りにしたばかりに、かなりお腹は満足でしたが、ここまで来たの
だからと、最近出来た「柏大勝軒」に車を走らせました。
午後9時前でしたが、まだ営業されてましたが、次回のお楽しみという事で、外観だけ撮影して
常磐自動車道の柏インター経由で、市川に戻りました。ここら辺も外環が出来れば
もっと市川から近くなるでしょうねえ。

5/14(金)
この日は夜「源太@本八幡」で、豚骨の魚出汁の醤油味のラーメンを頂きました。
確かにスープが若干円やかになりました。自家製麺も相変わらず美味しいです。
でもチャーシューはビーフジャーキーみたいで、私はイマイチです。

5/13(木)
この日は夜まず「菜@本八幡」で、限定の抹茶風味の塩つけ麺を頂きました。
去年のリメイク版ですが、麺や具を変えての登場です。抹茶と豚骨をブレンドして、それが
こんなに美味しいなんて大変な驚きです。限定10食の為にここまでするとは、御主人は
やはりすごいですね。
その後津田沼に流れて「必勝軒@津田沼」で、つけ麺を頂きました。
ここのつけ麺は最近問題ありです。前回つけ麺を食べた時から気になってましたが、
以前に比べて麺が美味しくなくなりました。別に不味い訳ではないのですが、美味しいと
感じなくなりました。これが食材によるものなのか、ただ単にボイルオーバーによるものか、
あるいは両方かはっきりしませんが、某大御所サイトで言われているような「食べ手の先入観」に
よるものではないと思います(笑)。

5/12(水)
この日は麺休日でした。

この日巨人は宿敵阪神に、ようやく勝ちましたね(笑)。
この日は勝ち方が良いです。阿部が本塁を死守しての勝利ですから。
やっぱりキャッチャーは守りの要ですから、守ってナンボだと思います。

5/11(火)
この日は昼に「麺屋武蔵 武骨@御徒町」に行きました。
某大御所掲示板でも有名な、「つけ麺@黒」を頂きました。
このつけ麺って、午後2時から限定30食だそうで、太い麺を黒酢で合えているので油そばを
食べているようなイメージでした。まあ面白い味という事であまり人にはお勧めできないかも
しれません。また時間が午後2時から夕方ぐらいまでって、キツイですね?!

それで夜は「かっぱ@本八幡」で、つけかっぱを頂きました。う〜ん、このつけ麺の方が
自分には合ってますね(笑)。
そういえば「はぴひる」のチャーシュー大賞のトロフィーが店内に見当たりません。
さては隠しているのでは?と御主人に伺うと、テレビでは贈呈してたのに、TBSで回収されたそう
です。だからトロフィーはテレビ東京のだけでした。その代わり、賞状をもらったそうで、
お店をはいってすぐ左の所に期間限定で飾ってありました。

5/10(月)
この夜は「くろおび@本八幡」に、つけ麺を頂きに行きました。
すると定番の醤油の他に塩が新たに加わってました。そこで塩味をオーダーしました。
出て来た塩つけ麺は、麺もツケダレも具も大変美味しそうでした。
私は個人的に本八幡の3大チャーシューは@ローストビーフみたいな菜の肩ロース、A豚バラ
肉を油で揚げたかっぱ、B豚バラ肉をオーブンで焼いたくろおび、だと思ってます。
3軒とも非常に個性的で美味しいチャーシューだと思います。
ちょっと話しが飛んだので、つけ麺に戻って、くろおびのつけ麺のツケダレが鶏がらをクリーミー
になるまで煮詰めたスープはポタージュみたいで良かったです。
最後のスープ割りも、別容器で出て来ましてなかなか良かったです。

5/9(日)
この日はお昼に「○超@市川」に家族で行きました。
海老らうめんを頂きました。しかし御主人や餃子の職人さんのお仕事ぶりをドナルドダックの
横で眺めていますと、実に無駄のないすばらしい動きに感動します。
お二人ともあと数ヶ月?のこちらでの営業に、職人さんとしてBESTを尽くされているようで、
一杯のラーメン、一皿の餃子にかける「思い」を感じました。ご馳走様でした<m(__)m>。

5/8(土)
この日は夜市川駅南口のアーケード街にある男爵に行きました。
お目当ては「豆腐ハイブレンド味噌ラーメン」でしたが、豆腐は冬季限定だそうで、
野菜ハイブレンド味噌ラーメンに水餃子のトッピング入りでお願いしました。
このお店も再開発地域ですので、今年の10月ぐらいまでの営業でしょうか。
今日は御主人がいらっしゃらなかったので、何も聞けませんでしたが、そう思うと残念ですねえ。
ちょっと風邪気味な時はハイブレンド味噌に卓上のおろしニンニクと豆板醤をたっぷりスープの中に
入れてそのスープを飲むと、元気100倍です(ちょっと大袈裟ですが、かなり効きます)。

今日も東南アジア系の店員さんが片言の日本語でラーメンを作っていらっしゃいましたが、
後継者というか良いお弟子さんのいるラーメン屋さんは未来があって良いですね。
私はその事を強く感じたのが「やぶれかぶれ@前原」の岡崎店主の若きお弟子さんの
宮田さんです。宮田さんは確か昨年の8月ぐらいに初めてやぶれかぶれの厨房に立たれて
当時は失敗が多かったですね。でも店主は一つ一つ丁寧に指導されて、つい最近では
宮田さんご自身でラーメンを創作するレベルにまでなりました。まだ1年も経っていないのに
「大変な驚き」であります。これも最近ですがたまたま仕込みの現場を覗かせてもらったら、
宮田さんがボーイッシュなルックスとは裏原に怖そうな眼差しで真剣に仕込みをされてました。
やっぱり千葉も、神奈川の○村屋さんみたいに若いスターというか☆が欲しいですね。
なんちゃって。

5/7(金)
この日も麺休日でした。

5/6(木)
この日は麺休日でした。

5/5(水)
こどもの日(祝)
といっても朝から小雨混じりで寒い〜1日でした。
この日は「大輝@花見川団地」にお昼の時間に間に合うように行きました。
新メニューの味噌やワンタンメンを半人前で頂きましたが、両方ともかなり美味しいです。
そしてつけ麺も頂きましたが、こちらはチャーシューが炙ってありジューシーで実に美味しかった
です。バリアフリーを理念に掲げていらして、おそらく近未来の名店はこういった形になるの
ではと感じました。

5/4(火)
この日はどこに行こうか、ちょっと迷った日です。
原木中山に気になる新店「だるまや」が出来たので、まずはそちらへ。
味噌が札幌や、八丁、麦味噌など全国の味が味わえます。味噌の選択肢ってなかなかない
のと、午前1時まで営業してるのでお勧め出来ます。
その後カミサンのリクエストで、カルフール@幕張へ。
そしてカミサンと子供を残して私は単身、冷さんのお店に遊びに行きました。
すると花見川団地が近くのようで、大輝に行きましたがちょうど中休みでお店の外観のPOP
等を拝見してカルフールに戻り、そこで夕食を頂きました。

5/3(月)
昨日のTDLでカミサンも息子も疲れたようで、本当は地元本八幡の先輩サイト「みんとさん」の
主催するBBQオフ会に家族3人で
フルに参加するつもりでしたが、カミサンがまずリタイヤ、それで私と息子でみんとさんご一行様に
挨拶に大洲防災公園に行く事にしました。
この日は今にも雨が降り出しそうでしたので、息子もやや不機嫌そうでしたが、公園に到着
すると元気いっぱいに飛び回ってました。
みんとさん達みたいなグループがいくつかいらして、最初違うグループに声を掛けてしまい、
すごい嫌な顔をされました(笑)。
それでじゃあ、ここかなあというグループに「みんとさん」はいらっしゃいました。
あと「りかさん」もいらしたんですね、失礼しました。
お食事中でしたので、簡単にご挨拶して名刺を交換して足早に退散しました。
でもこれからみんとさんと共に地元を盛り上げて行きたいですね♪

そしてお昼に「海皇@本八幡」で、新メニューの「(韓国風)冷麺 800円(税込)」を頂きました。
もちろん麺は海皇の平打ち縮れ麺ですが、これから夏に向けて面白いメニューだと感じました。

5/2(日)
いよいよこの日は朝6時に飛び起きて出撃の日です(笑)。
おそらくGW期間中で一番混む日に、諸事情ありまして何と東京ディズニーランドに行く羽目に
なりました。
子供のお目当てはもちろん4月から始まった「BUZZ LIGHTYEAR’S ASTRO BLASTERS」って
いうシューティングアトラクションです。結構テレビでCM流れましたよね。
朝8時の開園15分前にTDLに到着しましたが、もう既にメインの駐車場は一杯で、一番舞浜の
ホテル寄りの駐車場に止めさせられました。もう既に心の中では嫌な予感であります(笑)。
そして入り口のゲート付近に行きますと、今まで見たこともないような当日券を求める長蛇の列です。
本当は日にち指定の前売り入場券が欲しかったのですが、完売で手に入れる事が出来ませんで
した(涙)。
すると前売りを持ってるお客さんは次々に午前7時55分から入場して行きますが、当日券の列は
遅々として進まずです。大体1時間以上経過した所で、ようやく券を入手して入場しました。
すると既にお目当てのアストロ・ブラスターはスタンドバイも、ファストパスも、長蛇の列です。
ファストパスが2時間待ち、スタンドバイはな、なんと、最高で4時間10分待ちです。
おまけにファストパスはこれから並んでも、取れない可能性があるですと。
入場したばかりなのに館長、ビックリです。
そこで子供の面倒は私が見て、カミサンには楽な?ファストパスに並んでもらう事にしました。
私は子供と汽車や船やゴーカートに乗って時間をつぶしました。
そろそろ2時間ぐらい経ったかなとおもむろに腕時計をみると、9時丁度でした。
あれれ、9時頃入場したのだからおかしいなあ、と思いましたら、翌日時計屋さんで見てもらったら、
電池が切れてました。でもその時は「夢と魔法の王国」、時間もストップだあ、等と感心してしまいました。

そして21:10から22:10までのファストパスをGETしたカミサンと合流。
二階建ての園内を短く一周する黒いバスの2階に3人で乗り込みました。
そして降りる際に「喜劇」が起きました。カミサンのショルダーバッグの金具がいきなり取れて、
バッグが二階から階段伝いに転げ落ちてしまいました。
すると下にいた男性キャスト(=スタッフ)3名が飛んで来てくれました。小さい子供が転げ落ちたと
勘違いしたそうですが、TDLの素早い対応は本当にすばらしかったです(笑)。
そして本当に人騒がせなカミサンです。

夜はもちろん○ATO-Cさんがパスした「チャイナボイジャー」へ。
ここはそんなに期待していなかったので、その割りに、美味しい海鮮ラーメンを頂く事が出来ました。
ラーメンを作るのはアルバイトのお嬢さん達の流れ作業なのですが、麺の湯切りがハイテクして
ました。ぜひ皆様も一度ご確認下さい。

そしてもちろん今日の締めは「アストロ ブラスター」です。
午後9時10分にアトラクション前に集合して、いざ子供と中へ。
結論から言いますとあっと言う間でしたが、大変楽しかったです。
館長は初めてでしたが成績はL-6のコズミック・コマンダーで、最高位のアストロ・ヒーローには
一歩及ばずでした。息子の方はL-3のプラネット・パイロットでしたが、小さいのになかなか
やるじゃんと思いました。次はもっと空いている日に行きます♪

5/1(土)
いよいよGW真っ只中ですね〜。
まずこの日は子供を幼稚園に迎えに行きました。
何か幼稚園に行くようになって我が息子も、日々成長している事を実感しております。

それでお昼に「菜@本八幡」で、豚骨(濃口醤油)のつけ麺を頂きました。
こちらは現在、豚骨(醤油、塩、濃口醤油)、鶏ベースの醤油、塩、濃口醤油のラーメンとつけ麺が
ありまして(以上12種類)、その他に豚骨と鶏をブレンドした潮菜麺、平日夜の限定ラーメンも
入れますとトータル14種類のラーメン・つけ麺メニューが存在します。
その他に醤油味・塩味のチャーシュー丼や、デザートも30種類近く存在します。
ですのでその日の気分で如何様にもコーディネート出来ます。









2004年4月以前のROCKY MUSEUM