前のページへ戻る

ROCKY MUSEUM
(館長の出来事メモで、日記とは異なりますので日々更新はありません。なんちゃって。)

7/31(土)
この日記念すべき100,000アクセスを達成いたしました。
この記録はひとえにご来館頂きましたゲストの皆様のお陰です。
この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。

この日はまず「魂麺 まつい」に家族で行き、魂麺(コンミン)と特もりをカミサンと息子が
食べて、残りを私が頂きました。
その後2階にある「うどんの泉里」でうどんとてんぷらを頂きました。
ここのうどんはコシがあってまるで「生きがいい魚」のようなうどんです。
魂麺の社長さんもお気に入りのお店ですが、日曜・祝日を除く昼間しかやっていない貴重な
お店ですので土日お休みのサラリーマン氏は、土曜日の昼に魂麺とSETで行かれるのを
お勧めします。

7/30(金)
この日は館長の記念すべき誕生日でしたが、特に誕生日パーティーなんてなくて
元会社の上司に呼ばれて千駄ヶ谷にあるイタリアンの「TRATTORIA MANGIA PESCE」で
美味しいイタリアンを堪能致しました。

7/29(木)
この日は夜まず「魂麺 まつい」で、特もりを頂きました。
その後「海皇@本八幡」で、つけ麺の塩味を頂きました。
海皇も相変わらずの美味しさですが、御主人の息子さんで料理長さんが
腕に包帯をされているのがちと気になりました。

7/28(水)
この日は「魂麺 まつい@本八幡」がオープンする記念すべき日です。

でもその前に私は残業がちな仕事を早めに片づけて、ある知人と15年ぶりぐらいに再会する
ため、ヤクルト対横浜戦が行われている神宮球場に向かいました。

彼の名は「まさくん」。
アメリカのKOICHIの大学の友達という事で紹介されまして、一緒にサンタモニカの
プールバーで遊んだりしました。そのまさくんは大学を出て野球関係の仕事に携わりたいという
自分の意思で、当時野村監督のヤクルトのユマキャンプを訪れます。
そして自分から玉拾いの手伝いを買って出て、3日が経過した所でヤクルトの球団職員の
目にとまり、野村繋がりでダン・ノムラ氏の元で働き、その後単身アメリカに渡った野茂英雄の
専属通訳として、野茂のドジャースでの活躍を影で支えて来たのがまさくんなのです。

私から見るとまさくんはアメリカン・ドリームを実現させた身近な英雄なのです。
そのまさくんが野茂のトレードに伴いドジャースを解雇され、その後日本に帰国して福岡で
ダイエーホークスの球団職員となり、最近ヤクルト球団の国際部に所属している事を
KOICHIから聞きまして、再会となりました。
15年前はイケメンだったまさくんも、眼鏡をかけてすっかり親父してましたが、
私ほど親父ではありません。(爆)

野球を観戦しながら、しばし思い出話しに花が咲きました。
まさくんみたいな野球を愛してる、プロ球団の立派な職員さん達が、1リーグ制になると
リストラされるんですね。選手もそうですが。
そう思うと何とかプロ野球が12球団で運営される事を心から望みます。

そしてまさくんとバイバイしまして、本八幡へCOME BACK。
「魂麺 まつい@本八幡」に着きますと、千葉拉麺通信の面々、麺々が大勢いらっしゃいました。
魂麺と特もりを頂きました。美味しかったですね。

7/27(火)
この日は夜「くろおび@本八幡」で、醤油つけ麺を頂きました。
塩と醤油のつけ麺、どちらも美味しいですね。
その後明日OPEN予定の「魂麺 まつい」を覗きに行きました。
すると皆さんお揃いで、松井社長が「ちょっと飲んでいけよ」とおっしゃいまして、
松井さんについで頂いた生ビールをご馳走になりました。美味しかったです。
色々とお話しをお伺いして、楽しい時でした。明日の開店が楽しみです。

7/26(月)
この日は夜「○超@市川」で、塩つけ麺を頂きました。
相変わらずの美味さです。

7/25(日)
この日はまず子供と二人で舞浜のシェラトンホテルに行きまして、ガーデンプールに入りました。
最近子供がスイミングスクールに通ってまして、少し特訓の意味もありましたが、1時間ぐらい
泳いだというか子供は浮き輪をつけて、私が手を引っ張ってプールの端から端に動いただけ
ですが、子供の「今日はここまで」という言葉に退散致しました。
その後、インドアのジャングルジムで遊んで、ゲーセンで野球とエアホッケーをして、
昼食で「おとお@行徳」と、「タンク@行徳」に行きました。
おとおはオープン当時と比べますと、定食屋さんというイメージが強くなりました。
タンクはやはりご主人がラーメン専門店ご経験者だけありまして、定番メニュー、
限定メニューと豊富なバリエーションが楽しめます。
この時期のお勧めは、味噌つけ麺と和風冷しだそうで、館長は評判の味噌つけでなくて、
和風冷しをあえて頂きました。なるほど、美味しい一杯でした。

夕方からは子供の幼稚園で盆踊り大会がありました。
しかしうちの子だけ変な踊りを覚えてしまい、両腕をグルグル回して浮いてました。(笑)

そうそう前回の幼稚園の父親参観の時にビデオカメラを持ってこなかったという罪?で、
他のお母様方より非難を受けた館長ですが、今回はそういう訳でビデオカメラ持参で
ジャングルジムのテッペンから子供を撮影しました。
すると他のお母様方からは「賞賛の嵐」でした。(笑)

7/24(土)
この日は「みたけ@大網」に行きました。
実は房総らーめんファミリー様と初の?コラボヌードルでして、子供同士、お母さん同士、
和気あいあいとした会合でした。塩ラーメンがだいぶビジュアル的に変更になって
ました。あやさいで頂いたラーメン無料券で美味しく頂きました。
綾さん、みたけの御主人さま、ご馳走様でした。(笑)

7/23(金)
麺休日でした。

7/22(木)
この日はまず「○超@市川」を覗いて、冷たい塩つけ麺を久しぶりに頂きました。
デビュー当初に比べて具が幾分進化を遂げておりました。クリームチーズのツケダレも
最高です。
その後連食で、場所を移転してリニューアルオープンした「麺家 市政(旧市政家)」に行きました。
ここは相変わらずの地元人気店で、常連さん、ご主人の野球関係のお仲間さん等が
いらっしゃいまして、和気あいあいとしていて店内は良い雰囲気でした。
奥にテーブル席が約12席程とカウンター席が15席程で、かなり拡張致しました。
食券制になりましたので、オーダーがスムーズと思いきや、結構「オープン当初の何とやら」で
多少混乱してましたが、慣れるまでの辛抱ですね。

「麺家 市政」
市川市市川南1-3-1
TEL047-322-4166
今度から水曜日が定休日です。

7/21(水)
この日は夜「やぶれかぶれ@前原」に行きました。
新メニューの「彩菜夏塩」というトマトが1個入った塩ラーメンに大きなオクラをトッピングに
して頂きました。しかしこのラーメンは、「ラーメンを食べて健康になりましょう!」という
当ミュージアムのテーマにピッタリの優秀作品です。
あとおつまみ用の取れたてトマトもGOODです。店内のトマトのPOPはご主人のPC初作品
だそうです。大変良く出来ました。(笑)

7/20(火)
この日は夜「かっぱ@本八幡」で、つけかっぱを頂きました。
しかし日本は物凄い暑さですね。この日も体感気温は40度を超えていたかもしれません。
こんなに暑いのに、ラーメンを食べている方が殆どだったのにはビックリしました。
う〜ん、半そでだと夕方肌寒いLAが懐かしいです。(笑)

7/19(月=祝日)
日本に帰国して初のラーメンは、たまたまこの日営業されていた「菜@本八幡」に
行きました。菜のつけ麺、アメリカで本当に食べたいと思いました。
ですので濃口醤油のつけ麺を大盛りでプラスチャーシュー付きで頂きました。
久しぶりの菜、大変美味しかったです。心に沁みました。

7/11、12、13、14、15、16、17、18
以上、アメリカ出張でした。
(この部分はもう少し濃厚なレポを準備する予定です。でもいつ頃UP出来るかは
未定です。あと外国の方の為に、英語版のラーメン紹介も検討中です。)

7/10(土)
この日のJALで旅立ちです。
実は7/15は息子のお誕生日、そんな日に仕事とはいえ留守にするのは大変忍びないです。
しかもカミサンと息子で成田空港までお見送りに来まして、息子は私と飛行機に乗ると言って
聞きません。CHECK IN カウンターまでついて来て、カウンターでJALの方に「飛行機には
お子様とお二人ですか?」と尋ねられてしまい、「息子は見送りです」と答えました。(笑)

7/9(金)
この日は麺休日でした。
そうです。いよいよ明日、アメリカに出張に行きます。
心はLAですが、こんな時にパスポートの有効期限を気にする私は一体何者でしょう。(笑)

7/8(木)
この日は夜、「かっぱ@本八幡」で、明日から始まる塩つけ麺を頂きました。
バリ島の塩を使われているそうで、若干甘い塩は女性に受けそうです。

7/7(水)
この日は夜、「くろおび@本八幡」でつけ麺が品切れでしたので、くろおびラーメンの塩を
頂きました。今日は34度以上?あったみたいで、熱くて胃もバテバテですが、
ここのラーメンはあっさりで丁度良い塩梅です。
そういえばこちらも7/11でオープン以来満1年ですね。
あ、そうそう来週1週間アメリカ出張が決まりまして、WEST COASTに行ってきます。
アメリカの方がカラッとして過ごし易いけど、息子に会えないのはちと寂しいですね。

7/6(火)
この日は麺休日でした。

7/5(月)
この日は夜「○超@市川」で、つけ麺が品切れでしたので仕方なく熱いのですが、
塩らうめんを頂きました。
今日は茄子がトッピングに入っていて、相変わらず美味しかったです。

7/4(日)
この日は麺休日でした。
この日はカミサンが親戚の叔母さんのお相手をしなければなりませんでしたので、
私と息子はまずずっと前からリクエストされていたデカレンジャーショーを見に、後楽園遊園地に
行きました。野球観戦以外で水道橋に来るのは久しぶりみたいです。
それで1人1,000円のショーの入場券を買って、3時の部を見ました。
しかしこんなクソ暑い日に野外で縫ぐるみ着て、飛んだり跳ねたりするのは大変だなあ、
なんて感心しながら見てましたが、子供たちはすごく真剣に見てますね。
自分も30数年前はこんな感じだったんだなあ、なんて感慨にふけりました。(笑)
その後新宿で元職場の会合に子連れで参加。
それから原宿で買い物して、本八幡にとんぼ返りしました。
夕飯は息子が肉を食べたいというので、シャポーのレストラン街の焼肉屋で食べました。
ここのお店は空いているので意外と穴場かもしれません。

7/3(土)
この日も昼に、「麺屋 嘉夢蔵@稔台」に家族で行き、卵麺の細麺、つけ麺の太と平の混合麺、
肉味噌麺の平麺を頂きました。いづれも美味しかったです。
ただひとつこちらの難点は、待つことです。
圧力鍋で6分30秒かけて一品ずつ調理しますので、お時間がかかります。
急いでいる方にはお勧め出来ません。その代わり圧力鍋でしか味わえない独特の麺の
モチモチ感は、感動の一杯です。
夜は7/5で1周年になる「海皇@本八幡」へ。
塩味の海皇ラーメンを頂きましたが、この味本当に本八幡に定着致しました。
2年目もがんばって下さいね、御主人。

7/2(金)
この日はまず「菜@本八幡」で、冷し合え麺の塩味を頂きました。
特に特筆する事のないフツーの合え麺でして、夏バテした胃に丁度良い合え麺でした。
塩よりは醤油味の方が、アクセントが合って良いかもしれません。あるいは塩であれば、
トッピングに魚粉を後から入れると味が変わって楽しめるのではと感じました。
そして夜まず「麺屋 嘉夢蔵@稔台」で、季節限定の有機キュウリを使った肉味噌麺を
頂きました。キュウリがメチャ美味くて、太麺も肉味噌も超脇役でした。
そして津田沼に流れて、国府台から移転した新店「好@津田沼」に行きました。
オレンジと赤を基調にした内装は、ご家族連れやカップルに受けそうですね。
塩ラーメンを頂きましたが、香辛料を使用したメンマが無くなり、その分価格も抑え目に
して、スープもファミリー向けに癖の無いスープに変わってました。
確かに学生の多い国府台から、津田沼の住宅街に移転したのですから、御主人の作戦は
きっと良い方向に向かうと思います。
ちょっと気になったのは、新店で席数も増えて慣れないせいかオーダーミスが
多いのと、新京成線沿いで電車が通るとかなりの振動なのと、あと津田沼といえば、
接客のお手本みたいなお店が必勝軒とやぶれかぶれがありますが、その間に割って
入って来た割に、接客がイマイチである点が大分気になりました。
その内某大御所掲示板で叩かれないか、市川から船橋にお嫁に出した親みたいな心境?の
館長は非常に心配です。
そしてついでと言っては何ですが、やはりここまで来たので親方の顔を拝まないと、という
わけで「やぶれかぶれ@前原」に行き、8万アクセス&9万アクセスのダブル受賞の
ももちちさんの賞品をご提供頂いたお礼を兼ねて、つけ麺の麺少な目を頂きました。
相変わらずこちらのつけ麺は美味いですね。

7/1(木)
麺休日でした。













2004年6月以前のROCKY MUSEUM