前のページへ戻る

ROCKY MUSEUM
(館長の出来事メモで、日記とは異なりますので日々更新はありません。なんちゃって。)


ROCKY MUSEUM(館長の出来事メモ=日記かな)は、
ご好評につき移転致しました。
最新のロッキーミュージアムはこちらです



8/12(木)
この日は夜まず「菜@本八幡」にて、冷しまぜそば菜流を頂きました。
スープは玉葱とセロリから摂った冷たい野菜スープ、そこに麺と粗く挽いた豚挽肉を洋食の
技法(繋ぎ未使用)で肉汁が出易くなるように丸めて網油で包んだ大きな肉団子の具と
水菜とトマトが乗ってます。
見た目に涼しげで野菜だけのスープをまず一口口にして、その後肉団子を崩して行くと
肉汁が野菜のスープに同化していきまして、その変化が実に心地よい「美味い作品」です。
高級食材に頼らずに、ここまで堪能出来るのはまさに「技あり」な逸品です。

その後「がんこ@行徳」で今月末までのフツーのつけ麺を頂きました。
こちらのつけ麺もシンプルですが、1年前のCWの限定のビッシビッシを彷彿させる
鰹風味の美味しい作品です。
先日ご主人がダイエットに成功されたとお伝え致しましたが、リバウンドもなくスリムな
体型を維持されてました。私もがんばねば。

8/11(水)
この日は夜、「くろおび@本八幡」で、塩つけ麺を頂きました。
ここのつけ麺は白濁した鶏のスープとはっきりした塩が良い塩梅で、太麺とマッチしております。
くろおびは路地裏の名店ですが、ひっきりなしに常連さんが食べにいらっしゃいまして、
こちらも「くろおびWORLD」がありますね。
その後、気になる新店「麺屋 黒船」を外から視察。そして近くの某書店で某氏に遭遇。
そこでまた耳寄りな情報をGET致しました。

8/10(火)
この日は上野方面に仕事関係で用事があり、某氏から直々に頂いた重要情報を
元に最近オープンした「大勝軒@上野」に行きました。
もりチャーシュー(980円)をオーダーしましたが、その前に頂いた東京駅のスイカのつけ麺が
ボディーブローのように効いて、お腹がパンパンでしたが、なんとか美味しかったので
完食。通常の大勝軒よりもあっさり目に仕上がってますが、基本が出来てるので応用が利くの
だと思います。麺も平打ちでなかなか良かったです。
という訳で夕飯はサンドイッチで軽く済ませて、会社帰りにニッケコルトンプラザにあるドーム型の
バッティングセンターで、左右合わせて40球ほどマイバットで打ち込みを致しました。

8/9(月)
この日は夜「○超@市川」で、2回目の冷製とろみそばを頂きました。
このとろみそばは、【芸術大賞】ものですね。
あととうきび餃子を頂きましたが、とうもろこし色の皮と中にフレッシュなとうもろこしが
餡として入ってまして、ラーメンと餃子でシンクロナイズドスイミング、芸術点満点でした。
オリンピック級の美味さ?です。
この美味さ、絶対残したいですね。

8/8(日)
この日はまず「菜@本八幡」で塩豚骨ラーメンを頂きました。
デザート(ブラマンジェ)がマスカルポーネチーズに桃のソースがかかっていて美味でした。
その後気になる新店、「麺屋 てつ@国府台(好跡地)」に行きました。
すると100円ラーメンという事で結構な行列でした。この日は醤油豚骨ラーメン1種類のみ
でした。確か好の御主人のお話しでは「ラーメンショップで修行された方」と伺ってまして、
直接ご主人には確認出来ませんでしたが、そんな感じのラーメンでした。
ただまだお若いので今後の新化に期待大です。大型新人現るですね。
そしてその後息子とプールでひと泳ぎ致しまして、夕飯は「麺屋 永吉@浦安」で
カリーつけ麺を頂きました。
このお店はほんと大人のお店になりました。
カウンター6席のこじんまりしたお店ですが、「麺屋 永吉ワールド」が店内にあります。
これって名店の条件みたいなもので、「菜」「やぶれかぶれ」「むさし野」等にはこの「WORLD」が
ありますね。

8/7(土)
この日は朝食を頂いて、午前10時前にチェックアウト。
館山で水中観光船に乗って、海底散歩に行きました。
館山の海の中が見れまして、ディズニー映画の「FINDING NIMO」の世界がそこに
ありました。私は思わず「この魚、養殖じゃなくて天然だよ」って叫んでしまいました。(笑)
その後房総フラワーラインを利用して白浜にある「せと食堂」へ。こちらにはあの伝説の?
アワビラーメン(醤油味、850円)があります。高級食材のアワビが贅沢に5切れ乗ったラーメン
は、なかなか良い経験をさせて頂きました。
その後昼食は、千倉にあるお寿司の名店「大徳家」にて、お任せコースを頂きました。
 個人的には小樽より美味い寿司がここで食べれますね。
その後お土産を買いに「道の駅 千倉」に行きました。すると地元の方々が気になるラーメン
情報を話しておりました。「今日1日限定のラーメン」「千倉漁港」「案外美味い!」。
この言葉に居ても立っても居られなくなった館長はスクランブルで、千倉漁港を目指しました。
しかし漁港に着いて、大笑い致しました。
あの松戸五香の湯麺(トンミン)の松井社長が、千倉のサンバのイベントで来てまして、
湯麺のラーメンを800食この日だけ売るそうです。
それで松井さんや軍団の皆様、そしてSAM@柏さんも南国ムード一杯のアロハシャツを着て
いらっしゃいました。しかしこの松井社長はエネルギッシュです。ラーメンを作ってきっとサンバも
参加される事でしょう。この南房総には寺子屋ご出身の方がラーメン屋さんを半年前に開業
されてもいらっしゃいます。社長のネットワークにも脱帽です。

そうこうしている内に早く市川に戻らないと、江戸川の花火大会(午後7時15分から)に
間に合いません。
高速を乗り継ぎ、何とか花火に間に合いました。でも今年は風がなくてちと煙い花火大会
でした。(笑)ああ、疲れたなあ。

8/6(金)
この日は会社をお休みして、TOCOOで予約した千葉県は富浦のペンション「富浦マリンクラブ」
に向かいました。
メインは海水浴ですが、ラーメンミュージアムの館長としての使命も忘れておりません。
お昼は竹岡漁港近くの梅乃家さんで、元祖竹岡式チャーシュー麺を頂きました。
もちろんトッピングに玉葱プラスです。チャーシューの煮汁をお湯で割っただけのスープですが、
なんとも不思議なスープでシンプルさの中に奥行きを感じて、大満足の一杯でした。
午後1時過ぎに富浦の海岸に着きまして、さっそく海水浴。波が穏やかで海も綺麗で小さい息子
にはちょうど良い海デビューとなりました。
そして午後3時にチェックインして午後6時から夕食ですが、夕陽を見ながらのディナーは
なかなかロマンチックで良いですね。なんか夕飯を食べたら日頃の疲れがどっと出たみたいで、
部屋に帰って私だけ1時間半程「爆睡」致しました。
午後9時ごろ息子と砂浜で花火をやっている人の花火を外に出て観戦。
帰り際に息子がこけてしまい、足を擦りむいて明日の海水浴はこの時点でキャンセルと
なりました。お休みなさい。

8/5(木)
この日は夜、「やぶれかぶれ@前原」に、油そば(汁無し温辛)を頂きに行きました。
初めて京成電車のラーメンスタンプラリーを使用して、味玉をサービスして頂きました。
それにしてもこちらは油そばが美味いです。山椒の効いた坦々麺を油そばにしたイメージ
ですが、辛いもの好きな私にはイケてます。ビールと一緒に食べると最高なんでしょうけど、
ドライバーなもので。(笑)

8/4(水)
この日は夜「魂麺 まつい@本八幡」に行きました。
特もりをチャーシュー増しで頂きました。この太い麺に醤油ダレが絶妙です。
最近某大御所掲示板でこちらのお店のカウンターの高さが悪いと指摘されてますが、
確かに言われてみれば若干違和感は感じますが、食べるのに支障があるかと
問われますと、「?」です。もっと座りにくいお店があったような??
あと社長が週末イベントで南房総の千倉に行ってしまうという話しを店員さんがしてましたね。
この時はなんの事かわかりませんでしたが、あとでびっくり。(爆)

8/3(火)
この日は夜、前から気になっていた「必勝軒@津田沼」に行きました。
午後9時を回ってしまいもう駄目かなと思ってお店の前に着きますと、ご主人が自ら
痛い腰をかばいながら閉店作業をされてました。やはり新顔のお弟子さんはいなく
なったんですね。
ラーメンはあきらめて御主人の顔だけでも拝見しようとご挨拶しますと、なんとか最後の
1人にして頂きました。しかも大鍋で麺を茹でて頂きましたので、もりそばが大変美味しかった
です。今まで必勝軒で食べた中で一番の仕上がりでした。

最後という事で後片付けを拝見していると、「麺打ち、見ていく?」というご主人の声に、
「はい、宜しくお願いします」と元気良く答えました。
1麺1麺、丹精込めて麺をお作りになっていて、見ていて感動しました。
某店が魂の麺であれば、こちらは「愛情溢れる麺」ですね。
1番弟子の目黒さんも睡眠時間を削って、夏の必勝軒の営業を支えて下さってますが、
ご主人も仕込みに手抜きが一切なく(当たり前ですが)、「お客さんの為に」美味しいラーメンを
作り続ける真摯な姿勢に館長は本当に頭が下がります。

8/2(月)
この日はいろいろと考えた挙句、「○超@市川」に行きました。
ちょっと移転問題も気になってましたので。
お店に入ると矢沢永吉の曲が流れてました♪御主人は苦笑いしながら、
「この曲を掛けてからお客さんの入りが悪いです。」
そしてカウンターには当ミュージアムの掲示板でも常連のあのお方がいらっしゃいました。
しばし世間話しや近況をお伺い致しました。
そして復活!冷製とろみそばを頂きました。
去年の夏以来のご登場ですが、大変進化してました。
良い仕事してます。ただこのラーメンを頂けるのも今月いっぱいぐらいまでかも
しれません。御主人のお話しではいろいろと移転先の物件を見たり聞いたりしている
そうで、決まり次第現店舗は閉店する予定だそうです。

8/1(日)
この日は麺休日でした。
お昼に一茶庵@本八幡で、日本蕎麦を頂きました。
こちらのお店はお座敷と立ち食いコーナーがありまして、蕎麦処のような正統派のお蕎麦が
頂けます。ただ少々お値段がするので、大人同士の方が良いですね。
夜はカミサンと息子を連れて殆ど原宿寄りの千駄ヶ谷にある「TRATTORIA MANGIA PESCE
(定食屋 魚を召し上がれ)」にまたまた行きました。
ここのイタリアンは本当に魚が美味しいですね。カミサンもビックリしてました。








2004年7月以前のROCKY MUSEUM