直線上に配置
館長が自分の舌と耳で集めた情報を皆様にお伝え致します。(2003年4月30日 更新)


極@南行徳 新メニュー登場
5/1から、新レギュラーメニューと、1ヶ月限定の新メニューが登場します。
新レギュラーが「ザージャー麺(900円)」=ジャージャー麺に鳥の竜田揚げがつくそうです。
1ヶ月限定が「豆乳らうめん(900円)」で、コレステロールを下げる働きのある豆乳を使った、
ヘルシーなラーメンだそうです。1ヶ月限定は今後もトマトを使ったラーメン等、結構ラインナップ
があるそうです。
(4/30)


新店 「麺家 源徳」情報
4/28、行徳に新店がオープンしました。魚介系のスープに細麺がよく合います。
詳しくはこちらです。(4/29)

ぶぶか情報
なんでも高田馬場にもある、油そばで有名なお店が5/14に市川駅のシャポーのレストラン街(小岩寄り)にオープンするそうです。確かニュートーキョーも工事中ですが、その隣だそうです。
ぶぶかに関するHPはこちらです。

好情報

・そう言えばCWのラーメン本の旭川ラーメン好@国府台のページで、「4月からつけ麺が登場する予定」ってありましたが、4/25にお邪魔した所、特に新しいつけ麺はありませんでした。店内に予告らしきものもありませんでした。どうなったんでしょうか?今度行ったらご主人に確認してみます。
GWの5/5の月曜日はもしかしたら材料の関係で、お昼のみ営業するかもと言ってました。(4/26)

菊乃家情報
・菊乃家の特製つけ麺ですが、ご主人に伺った所、ハルユタカ2玉というオーダーも可能だそうです。
値段は900円のままだそうです。あと天然かん水の太麺の方ですが、その麺でラーメンを作るとこれもまた旨いそうで、それ用のスープを開発したいという希望もあるそうです。(4/26)

シャリ情報
・シャリ@市川の店内にある梟(フクロウ)の置物について、
ご主人に伺った所、お母様が趣味で陶芸をされていて、そのお仲間からいただいた置物だそうです。ここまではよくあるお話ですが、その後がすごいです。そのお仲間がご自分で作った梟の置物を2つもって宝くじを買った所、うん千万円当たったそうです。ちなみに自分で作った置物でないとご利益がないそうで、ご主人がいただいた梟で試した所、ハズレだったそうです。(4/22)

菊乃家情報
・菊乃家@本八幡の特製つけ麺ですが、小麦粉の味のわかるご年配層には大変好評ですが、小麦粉の味がわからない若年層には、あまり評判が宜しくないそうです。ハルユタカの麺を指して「この麺何か特殊な味付けをしてるんですね」というような若者が多いそうです。であれば尚更ご主人には、このつけ麺を若者に知らしめて頂きたい、と切に望みます。
あと余談ですが、特にご主人の奥様がINTERNET上のラーメン店の評価に非常に敏感でいらして、「うちの評価はどうですか?」とよく気にされております。でも大丈夫です。星四つの評価をちゃんと頂いてますよ。(4/20)

菊乃家情報
・菊乃家@本八幡ですが、平日のみ夜の部の営業は事情により、お休みだそうです。土日の夜はやっているそうですが。お気をつけ下さい。(4/17)

大西情報
・湯河原ラーメン味の大西@本八幡ですが、残念ながら別のオーナーさんの元で「讃岐うどんや」さんにGW後ぐらいからなるそうです。

かっぱ情報
・かっぱで塩ラーメン(700円)が出て久しいですが、私も今まで4回程食べましたが、4/15(火)に食べたのが最近では一番美味しかったです。スープに鴨がらを使用して、カエシに鯛の骨を使用している為、魚と鴨とのバランスが非常に微妙で、前回食べた時には鯛が勝っていて鴨の味が負けていましたが、4/15は両者共に相乗効果でいい味が出ていて、かなり美味しかったです。また具にチャーシューとつくね、三つ葉と菜の花がのってまして、これらの具も春を感じさせ美味しかったです。また最近つけ麺もつけだれを冷めさせないように、焼き石が入っているそうで、まだ食してませんが、でも間違えて焼き石を食べてしまうんじゃないかと食べる前から心配です(笑)。今度食してみます。
かっぱ@本八幡は、全体的にオープン時から比較してかなり「進化」していると思いますが、今でも七輪をカウンターの上で使用している為、着ている物が煙臭くなるのは相変わらずです。でも女性のお客さんも結構入ってますね、不思議と。一応、かっぱの近況です。(4/17)

ショッパーズ情報
・そう言えば市川ケーブルテレビの「怪傑ショッパーズ」という情報番組で今週(4/12から1週間)はラーメン特集になってまして、○超@市川、山小屋@市川、極@行徳、そして何と浦安のマルバとは関係なくなった、マルバ@本八幡の4軒が紹介されていました。
詳しくはこちら、
http://www.icnet.ne.jp/tvhp/shoppers_shot.htm

やぶれかぶれ情報
・4/28(月)のやぶれかぶれ@前原ですが、すごい今までとは違う「謎のラーメン(限定)」なるものを出すそうです。午後6時半から楽しみです。(4/12)

菜情報
・4/12(土)に菜にお邪魔した所、平日の夜20食の限定つけ麺のはずが15食に変更となっておりました。お気をつけ下さい。

丸井情報
・ラーメン丸井のご主人が、ダウンタウンの松本に「湯切り風呂3丁」という罰ゲームで、湯切りのお湯を一生懸命にかけてました(笑いました)。

丸井情報
・しげっちさんの情報によりまして、私も今夜「ラーメン丸井@本八幡南口」に行ってきました。スープは銚子産の秋刀魚干しが入っているそうです。麺は太麺と細麺を選択できますので、迷わず太麺でつけ麺を頂きました。すると300gの麺が出てきました。これで普通盛りで650円は安いです。麺はかなり食感の強い平打ちで、なかなかいけました。
で、俳優の卵のご主人に話しを伺いましたが、俳優のプロダクション所属で、タカラ缶チュウハイのCM以外にもいろいろチョイ役で出ているそうです。あと今度の土曜日(4/12)のPM9時からの日テレのバラエティで、ダウンタウンの松本にお湯をかける役で出るそうです、カットされなければとの事でした。(4/10)

シャリ情報
・3/29,30,31と3日間お休みだった「和風ラーメンシャリ@市川北口」ですが、ご主人は日本の南の島に行ってきたそうです。ソーキソバを食べたそうです。あと釣りが趣味で南の島で釣りをされたそうですが、何かラーメンに関するヒラメキがあったそうでそのヒラメキは今の醤油ラーメンを更に美味しくさせるものだとか。あ、すいません、あまり面白い話題ではありませんでしたね。もっと具体的になりましたら、投稿?します。(4/8)

市政家情報
・そういえば4/7に市政家の前を通りましたら、厨房に新しい弟子?のような方が一名おりました。

○超情報
・4/7の夜会社の帰りに「○超@市川駅南口」に行きました所、ご主人が「この間ラーメン王の石○さんが取材に来ました。なんでも携帯のラーメン本にうちを載せるとかで。その後、前原飯店方向に行きました」との事。そのラーメン本楽しみですね。でもソースは結局CWですかね?(4/7)

菜情報
・菜の平日の夜限定のつけ麺(4/9〜)は、「ワタリガニ、アスパラ、葫」のつけ麺だそうで、限定20食だそうです。美味しそう。(4/7)

菜情報
・4月の初旬から菜にて、春限定の新メニューが登場するそうです。詳細は不明。そういえばドンブリも春らしい可愛らしいのに変わってます。
(4/5)

菊乃家情報
・菊乃家@本八幡にて4/2から、特製つけ麺が登場しました。価格は900円と若干高めですが、ハルユタカと天然かん水の二種類の麺が堪能できます。

かっぱ情報
・かっぱ@本八幡で新しく塩ラーメンが登場してます。鴨のがらでとったスープがなかなか美味です。ただしご主人のお話では季節限定となるかもとの事です。

がんこ情報
・がんこ@行徳で、しおラーメンが新メニューとして登場しました。太めのプリプリした麺と透き通った旨みのあるスープとの相性はベストです。ご主人もかなり気合を入れて麺上げをしてました(2/27)


終わり
ラーメンニュース
ラーメンニュース

入り口ヘもどる

シャリ@市川のふくろう