前のページへ戻る

らーめん房やぶれかぶれ@前原

住所:千葉県船橋市前原西8-3-2(MAPは住所をクリック)

営業時間:午後6時半から午前1時(スープ切れで終了)
定休日:日曜日のみ(2005年1月より)





2006年2月の謎のラーメン 「寒仕込 味噌やぶ(800円)」

北海道、信州、九州の3種類の味噌をベースに使用。そこにりんご、ブルーベリー、マンゴー
等の果物、数種の野菜、香辛料、酒粕、生クリームなど数十種類の食材をブレンドして、
約40日間低温で熟成させた味噌ダレと、無添加特製縦切り麺で作ったスペシャル味噌ラーメン。
更にダブルテイストとして、自家製辛味噌をトッピング。更に更にジャガイモ、玉葱、キクラゲ、
豚バラ肉、青森県田子町のニンニクの葉も彩り良くトッピング。
ここに最強のダブルテイスト味噌ラーメンが完成しました。

これはまたまた完成度が高かったですね。大変美味しかったです。手間もかかってますからね。



ほろにがココアプリン(200円)も、大変美味しかったです。
悲しき事実、やぶれかぶれは2006年3月31日を以って一旦閉店です。
都市計画による道路拡張工事の為ですが、また今年の秋頃に再開予定だそうです。

(2006.02.15)






2005年版「彩菜夏やぶ」700円

見た瞬間ラーメンにトマトなんて??と思いますが、これがイケます。
トマトは地元船橋でたっぷりと日差しを浴びて育った露地栽培のですので「濃厚」です。
よくフレンチやイタリアンのシェフがレストランの横で自家菜園をして、その日取れた野菜でコースを
作るのに似てまして実にこだわりを感じるお盆前後ぐらいまで頂ける季節限定の「旬の塩ラーメン」です。
たまにはチャーシューやメンマや玉子の入っていないベジタブル・ラーメンも如何ですか♪

(2005.06.11)



ONE NIGHT ONLY SECRET STYLE
2/14は一日限りの謎らーの日でした。

”MOST LIKELY”なラーメンが登場しました。



黒の味噌やぶ(2/14 バレンタインデーバージョン)

八丁味噌、麦味噌、北海道紅味噌、西京味噌にココア、イカ墨、ブルーベリー、マンゴー、
りんご等28種類以上の食材をブレンドして約1ヶ月熟成させた黒味噌は、マー油の美味さも
手伝っておそらく一夜限りの最強の黒味噌ラーメンを創作致しました。
寒い冬は味噌に限る!しかも風邪気味の体には、栄養ドリンクよりも効果抜群ですね、Yさん。
これはご主人、VERY良い仕事してくれました。ご馳走様でした。


美味い黒味噌スープはご飯との相性も抜群でした。

あとお会計時には奥様からバレンタインのチョコまで頂いて、その「気持ち」が嬉しいお店ですね。
ホワイトデーも楽しみです。

(2005.02.14)





やぶれかぶれ最強のレギュラーメニュー軍


合わせやぶ(塩醤油味)と、餡たっぷりのワンタンメン



汁なし温辛(左)と、やぶつけ(つけ麺)


そして締めは「菜@本八幡」みたいに、奥様お手製のTODAY'S DESERT(200円、安い、美味い)です。
このデザートは日替わりで何種類か出るそうで、早めに行かないと食べ損ねます。
ぜひご賞味下さいね〜
この日は杏仁豆腐(ラズベリーソースがけ)&黒ごまプリンでした。


(2005.02.05)


最後に補足ですが、これだけのメニュー、私が一人で食べた訳ではございません。
6名で頂きました。(笑)





2004 大晦日スペシャル

「ゆく謎くる謎」と題して、2004年の大晦日と2005年の1/2,3の3日間、それぞれ違う限定メニュー
が登場するイベントが、前原のやぶれかぶれでありまして館長も大晦日の部に行って来ました。
この日の限定は激辛&支那そばの日でした。


「大晦日da辛やぶ!(700円)」

にんにくと唐辛子が丸ごと入った激辛ラーメンでして、激辛のタバスコもいっぱい入ってます。
館長もギブアップ寸前でしたが、たまたま一緒だった某T氏と某やま氏が、汗と鼻水を垂らしながら
この激辛らーめんと格闘されていたのが印象的でした。(爆)
今年一番の辛いラーメンでして、山椒の風味がたまりませんでした。



「大晦日no支那やぶ(700円)」

鶏と豚のスープに、鰹節と秋刀魚干しのスープを合体させた、これは上品で美味しい支那そばちゃん
でした。支那そばにうるさいカミサンが絶賛してましたので、かなりマジウマでした。
館長もスープを頂きましたが、舌がしびれていて、でも美味しいと思いましたよ。(笑)



サイドメニューの炊き込みちゃーしゅーごはん(300円)や、デザートのマンゴーたっぷりん(200円)
もかなり本格的で美味しかったです。


あと行列で待っている間に御主人のお母様より甘酒のサービスがあったり、店内では美味しい
にごり酒のサービスがあったりと、この日来た方は我が家もそうですが良い思い出に
なったのではないでしょうか。

うまく言えないのですが、このお店は何か漫画のサザエさん一家みたいな他店にない暖かで楽しい
接客が非常に良いですね。1年を締めくくるに相応しいアットホームなお店でした。

(2004.12.31)










8月の1日限定ラーメン(左)&彩菜塩夏+あるときトッピングのおくら(右)
(2004年夏)



やぶつけ@やぶれかぶれ(2004.05.21)

まるで鴨セイロを思わせる焼き葱と、すき焼きの割したのような甘めのツケダレが良いバランス
でして、しかも麺が「大鍋+平ざる」の美味い麺を茹でる法則通りですので、かなり美味しいつけ麺
を堪能できます。前年も日本蕎麦のもりそばみたいでしたが、今回も日本蕎麦風を踏襲して
います。拉麺屋さんでは誰もやらないような意外な線をこちらの御主人はうまく突いてきます。
良く言えば良い感性の持ち主でいらっしゃいます。
あと旬の野菜(ここでは葱、ほうれん草)にこだわっているだけに非常に美味しいです。







謎らー(2004.04.28)
この日1日だけの限定ラーメン(800円)です。



薀蓄はご覧の通り。富里産の岩海苔はナイスです(爆)。サイドメニューのカレー(300円)も
なかなかの力作です。あと謎らーの具の豚の角煮。
まるで「幕の内弁当」のような具沢山で楽しいラーメンでした。
(2004.04.28)








2004年3月31日今シーズン最後のワンタンメンです。
去年もそうでしたが、本当に来シーズンが待ち遠しくなるワンタンです。
麺は特注麺で、スープは豚骨と魚系のブレンドで、御主人いわく「必勝軒」だそうですが、
私的には「横浜家系ラーメン」に近いものを感じました。



やぶかぶ常連のナカムラさん(笑)








2004.02.14限定の「ゼブラーメン」です。

麺はハルユタカの粉が入っている麺を使用されているそうで、なかなか美味しかった
です。白が魚系のダシに玉葱が入ってまして、黒が牛系に岩海苔が入っております。
この見せ方は以前「麺魂2」で見せた見せ方にも似ています。
やぶれかぶれの奥様からバレンタインも頂けて大変ラッキーでした(笑)。
(2004.02.14)








CWの冬季限定の「鴨エブリバディ〜」(2003.12.13)

やぶれかぶれのスープに、ミルクと生クリームをブレンドしたのが非常に斬新で面白かったです。
燻製の鴨も良い味を出してました。黄色と赤のパプリカがビジュアル的にも良かったです。
(2003.12.13)