SAI@MOTOYAWATA
菜@本八幡

PART 1(レギュラー編)


住所:市川市南八幡2-4-17(地図は住所をクリック)
営業時間:平日:11:00から15:00、18:00から20:00(スープ切れまで)
土曜、日曜、祝日:11:00から15:00、18:00から20:00(スープ切れまで)
定休日:月曜、火曜




更なる進化を遂げた「豚骨醤油ラーメン(650円)」


菜の豚骨ラーメン(塩・醤油味)が、更に進化しました。まず豚骨の濃度が上がりました。
スープに使用される魚介系のカツオもグレードアップ。麺も以前に比べて極太に。
そして醤油も以前よりもまろやかに
コンビニのデイリーヤマザキからはカップめんも登場しまして、今、菜が本八幡で旬ですね。
ガツンとした化調系とは一線を隔する、無化調で食材の旨みと元フレンチの技で勝負の豚骨味を
この寒い冬に一杯頂きたいですね。まさに「料理は愛情」です。


毎年雑誌「東京1週間」の年間ラーメン大賞の中のラーメン屋さんのデザート部門で、最優秀賞
頂いてる菜の日替わりデザート(各250円)も秀逸です。この日はメイプルシロップのブラマンジェで
して、上にメイプルシロップのソースがかかってまして、贅沢な逸品でした。シルクのようなブラマンジェ
は、舌触りと喉を伝わる食感が毎回たまりませんね。ぜひラーメンとセットでお楽しみ下さい。

(2005.12.23)





塩カニ和えそば(950円)(他に醤油味もあり)
カニの身がテンコ盛りの杯数の制限は特になく、材料が切れたらその日の分が終了になるという
夏季のみの去年も登場した準レギュラーメニューです。あっさり、さっぱり、COOLな麺を
良くかき混ぜてマンジャーレ(召し上がれ)。


そして締めはなんと言っても日替わりのデザートです。この日はキャラメル風味のブラマンジェ
でした。NEW箸置きは、MADE IN TAIWANで、かっこ良いですね。


(2005.07.07)





豚骨塩ラーメン(650円)
この圧倒的な肩ロースのチャーシューの存在感。


豚骨醤油味のつけ麺(大盛り、950円)と、醤油味のチャーシューミニ丼(250円)


もちろん締めはデザート(250円)です。
日替わりのデザート、この日はマンゴーのブラマンジェとココナッツミルクのブラマンジェがありました。

(2005.06.19)




最近菜って、レギュラーメニューの他に特筆すべき平日の夜限定10食のラーメンもあります。
これを一緒のページでご紹介しますと、何かご覧頂く側からして非常に不親切だと最近感じて
参りました。あと個人的に縦に長すぎるページって、好きではございません。
そんな訳でまだまだサーバーに余裕はございますので、分けてご紹介させて頂く事に相成りました。


世の中四角く納めましょう、って、なぜか菜のドンブリが四角くなりました。
すると不思議といつもの塩豚骨チャーシューラーメンが、違うラーメンに感じてしまいます。


チャーシューの美味しい楽しみ方ですが、こちらも卓上のカスタマイズウエポンを利用しましょう。
チャーシュー麺には5枚チャーシューがついてきますので、最初の1枚は何もつけずに食べましょう。
そして2枚目、3枚目はそれぞれ卓上の粒白胡椒&黒胡椒をつけて頂きます。
するとお肉が引き締まって、お肉の美味さが一段と引き立ちます。
そして4枚目はスープにたっぷりつけてお肉とスープのコラボを楽しみます。
最後の1枚は一番お気に入りだった方法でもう一度味を噛み締めるようにして頂きましょう。
これだけ楽しめて5枚のローストビーフみたいなチャーシューが+300円は、絶対お得です。


そしてこちらのつけ麺の豚骨醤油もドンブリがリニューアル。
以前よりツケダレの中のアボガドが少なくなって、カミサン的には残念だそうです。


フィニッシュはもちろんデザート(250円)です。
本日は木苺と豆乳のブラマンジェ&南瓜のブラマンジェでした。
どちらも高級で濃厚な生クリームに、各食材がベストマッチしておりました。


店内にはだるまが沢山インテリア?として飾ってありまして面白い風情です。

(2005.02.12)








裏メニューの塩チャーシュー丼と、レギュラーメニューの鰹風味の塩ラーメン(650円)







左は豚骨濃口醤油つけ麺の麺あげ、右は写真左が豚骨醤油(アボガドの色が特徴的)、写真右が
豚骨濃口醤油つけ麺の,両方ともツケダレ(2004.05/01)









カウンターの上に置かれた麺山盛りの丼、私は一瞬「ここは必勝軒@津田沼??」と、自問自答しました。
えっ、菜か、いやそれって、夢じゃないの!いえ衝撃の現実です(笑)。
しかもツケダレも丼です。つけ麺の超盛り(+300円)を注文すると、丼が2個出てきます。
これは個人的にはWELCOMEではありません、菜があらぬ方向に行っているようで。
でもこの麺、迫力はありますね。
最後に付け加えて置きますが、この超盛りを食べたのは私ではありません、隣に座ってる
カ・ミ・サ・ンです(爆)。
(2004.03.27)


そう私が食べたのは、この新メニュー「豚骨の濃口醤油味ラーメン(1人前)」です。
これは好きな人には受けますが、個人的には濃口醤油で豚骨と煮干しのバランスが
悪く感じてしまいあまり好みではありません。でもたまにガツンとしたものが食べたい時は
良いかもしれません。
(2004.03.27)


菜の壁一面に桜が満開です。メルヘンチックで、女性や子供には良いですね。
右は同じくリニューアルしたメニューです。グリーンの文字で書かれた「自然に」という意味の
フランス語が新鮮です。
(2004.03.27)






前のページへ戻る

菜の限定メニュー編はこちらです。