ラーメンニュース
     館長が自分の舌と耳で集めた情報を皆様にお伝え致します。
                          (2003年5月31日 更新)



がんこ11代目@行徳が波紋??
5/30にがんこへ行きました所、ご主人が「麺をS社からK社に変えたんだけど、食べて見
ますか?」なんて言われちゃうと、NOとは言えず「はい、塩でお願いします」と言って完成
を待ちました。前の麺はどちらかと言うとプリプリしてましたが、今度のはしっとり
してました。でご主人いわく、「まだ一条師匠には麺を代えた事、言ってないので破門
になったらどうしよう」と言ってました。
日曜日に言うそうなので、週明けに違う名前で営業してるか、大変気になる所です。

詳しくはこちら

1万人が選ぶラーメン人気店(2003年上半期

本日某Fテレビのニュース番組で、毎年恒例の「1万人が選ぶラーメン人気店(都内)」が
ありました。2000年のトンコツブームの際は、九州じゃんがらラーメンが1位で、その後
2年間は、麺屋 武蔵が1位でした。
今年の傾向は「昔懐かしい、あっさり系」が主流で、煮干や和風醤油味のお店が上位に
来ていました。
気になる第一位ですが、同点で新宿の「麺屋 武蔵」と、高田馬場の「俺の空」が、902票
ずつで1位でした。3位は渋谷の喜楽(揚げネギ)、4位は東池袋の大勝軒(つけ麺)
でした。(5/27)



麺魂
5/26に「やぶれかぶれ@前原」にお邪魔した所、エピソード2は6月中に場所と
日時を事前に発表せずにやる、との貼り紙がありました。
これは来月からご主人の岡崎さんを、皆さんで尾行しないといけませんね(笑)。
なんでもまたもや新しい麺魂のTシャツも作成するようです。(5/27)


やぶれかぶれ@前原

今夜(5/23)○超の後、お邪魔した所、5/26(月)の謎のラーメンが発表になってました。
「なんちゃって!竹岡式 やぶかぶバージョン 裏やぶ 第五作目です!!」という貼り
紙がありました。あの千葉のご当地ラーメンの竹岡式を、やぶかぶ風にアレンジす
るのでしょうか。ご主人いわく「自信作」との事です。
これもまた非常に楽しみですが、月曜の夜の行列は次の日の仕事に響くんですよね(笑)。
あと「ざるやぶ」の大盛りを頂きましたが、こちらも大変美味しかったです。(5/24)

ざるやぶ


○超@市川
今夜(5/23)お邪魔しました所、な、なんとまたもやラーメン王の小林さんに、
○超でお会いしました。小林さんは塩ラーメンと海老餃子を食べられましたが、
予想以上の美味しさに大変満足されてました。
その○超ですが、最近夏の新メニューの開発に取り組まれていて、冷たいラーメンもしくはつけ麺のようなものを、考えていらっしゃるようです。早ければ来月の頭
ぐらいに海老そばと入れ替わりに登場する模様
(5/24)

シャリ@市川

最近「わさび抹茶風味 冷やし麺(800円)」なる新メニューを出したシャリですが、麺の量を
普通盛りから大盛りに変えたそうです。でも値段はそのままです。(5/22)


源徳@行徳

5/23(金)から新しく「磯塩ラーメン(700円)が登場します。(5/21)

必勝軒@津田沼

本日(5/20)は夜の部のみの営業ですが、なんでも謎のラーメンをやるそうです。
どうやら今までにない濃厚なスープになる模様(takさん、麺魂とは関係ありません)。


らーめん男爵@市川

市川駅の南口アーケード内にある、男爵で毎年恒例のオリジナル「冷し中華」が季節限定で登場しました。(5/18)

菜にラーメン王登場

本日偶然にもラーメン王の小林氏と、菜で遭遇致しました。氏のお話をお聞きしますと、ラーメンの奥の深さを改めて感じました。その時の写真はこちら(5/18)

ぶぶか@市川

5/14、ぶぶか4号店(吉祥寺本店、高田馬場、国立に次ぐ)がJR市川の駅ビル(シャポー)
2階のレストラン街にオープンしました。なかなか美味しかったです。

市川のホープ軒
以前閉店か?と噂になった市川駅北口のホープ軒ですが、5/14に行った所、店名が
変わってました。「佐武(サブ)」という名前になってました。ただしメニューもご主人も以前
のままで、ご主人の話では「カップ麺をホープ軒が出したので、嫌になって変えました」と
の事です。(5/14)


源徳@行徳

営業時間が、また変更になりました。11:30から14:00、18:00から21:00までです。
(5/12)


菜の行列について
最近土日の菜は、行列がかなり伸びて源太の出入り口に届く勢いです。
盛況なのは有難い事でしょうけど、今後トラブルにならないと良いですね。(5/10)




菊乃家@本八幡、臨時休業

5/10、11の2日間、なんでもご主人が東北地方に鶏と麺の学習に行かれるそうで、
臨時休業です。学習の成果が楽しみです。(5/10)=帰路の福島にいらっしゃるご主人から連絡がありまして、早々に良い食材が手に入ったので、市川にとんぼ返りして、今日は寝ずにスープを作って5/11(日)は営業されるそうです。(5/10午後9時)



非ラーメン情報
元「湯河原ラーメン味の大西@本八幡」ですが、現在は「讃岐うどん めんまる」というお店になりました。味はイマイチですが、うどん一杯100円からですのでお安いです。大西を良くご存知の方は、ビフォーアフター気分で来店してみるのも面白いです。(5/9)



菜情報
季節を表現する料理人の菜ですが、今週から5月度の平日の夜限定のつけ麺
始まりました。(5/8)



シャリ情報
本日シャリ@市川にお邪魔したところ、新メニューの「わさび抹茶風味 冷やし麺(800円)」
がありました。
冷やし麺に抹茶を取り入れたご主人の研究熱心さに関心しました(5/7)。


ぶぶか情報2
本日市川駅の工事中のぶぶかを訪れた所、もう9割方工事は出来上がってました(5/7)。


らーめん源太のお得情報(2店共通)

初めてのお客さん用にクーポン券がありまして、ラーメン類を1杯注文するごと
にスタンプを1つ押してくれて、3つたまると追加トッピング、もう4つたまると
追加トッピングと3個餃子、更に3つたまるとラーメン類1杯サービスとなります。
館長もあと1つでらーめんもう一杯です。(笑)(5/6)


極@南行徳 新メニュー登場
5/1から、新レギュラーメニューと、1ヶ月限定の新メニューが登場します。
新レギュラーが「ザージャー麺(900円)」=ジャージャー麺に鳥の竜田揚げ
がつくそうです。
1ヶ月限定が「豆乳らうめん(900円)」で、コレステロールを下げる働きのある豆乳
を使った、ヘルシーなラーメンだそうです。1ヶ月限定は今後もトマトを使ったラーメン等、
結構ラインナップがあるそうです。

そこで館長もさっそく「豆乳らうめん」を食べてきましたが、日本料理屋さんで出てくる
ような豆乳ラーメンとは違いかなりパンチの効いた逸品です。詳しくはこちらです。(5/5)



菜@本八幡の今月の新メニュー
5/7から、1ヶ月間の平日の夜10食限定で、「あさりと小柱のつけ麺ーたけのこ、そら豆、新たまねぎ入り(850円)」が、登場します。
4月の「わたりがに、アスパラ、ニンニクのつけ麺」もかなり美味しかったので、
今回も期待大です。(5/3)







終わり

2003年4月以前のニュースはこちらです。

入り口ヘもどる