ラーメンニュース
     館長が自分の舌と耳で集めた情報を皆様にお伝え致します。
                          (2003年9月29日 更新)



AFURI@恵比寿
この間の土曜日(9/27)に房総らーめんさんから、最近のAFURIについて質問があり
ましたので、SATO-Cさんに本物の「恵比寿」を案内する下見も兼ねて、今夜行って参
りました。
デフォの細麺を真空平打ち麺(+100円)に変える事が出来るようになったり、
AFURI丼(850円)なる新メニューがありました。あと10月からはデザート(ブリュレ系)が登
場するそうです。(9/29書込み)


○超@市川

本日お昼に、○超@市川にお邪魔した所、メニューに「冷し和え麺が9月いっぱい」という
表示がありました。そして10月からは入れ替わりで、「海老そば」がリニューアルで復活
するそうです。ニューバージョンの海老そば、今から楽しみです。(9/27書込み)


菊乃家@本八幡

休業中の菊乃家さんですが、とうとうお店の電話が通じなくなりました。今晩お店の
前を通った所、看板等はまだ撤去はされておりませんでしたが。
残念でたまりません。(9/25書込み)


菜@本八幡の臨時休業

9/20(土)は、臨時休業だそうです。本日ようやく平日夜の限定を食す事が出来ました。
夏野菜を5種類も使用していて、イタリアンっぽくて良かったです(笑)。あと寺子屋の
小槌@稔台のチャーシューですが、講師は菜の大塚さんだそうです。通りで美味い
訳だ。(9/18書込み)


らーめん源太@本八幡駅前館、臨時休業

お店の前を通りましたところ、9/20まで店内改装の為、お休みとの事です。
何でも奥座敷を設けてゆったりと、らーめんが食べれるようになるそうです。
(9/17書込み)


菊乃家@本八幡

8月の初めぐらいから休業中の菊乃家さんですが、9/12の夜にお店の前を車で通った
所、まだ営業再開には至っていないようです。ちょっとというか、だいぶ心配ですね。
(9/13書込み)


やぶれかぶれ@前原

昨晩お邪魔した所、貼り紙で、9/17(水)より「やぶれかぶれ流たんたんめん」3種発表。
・温辛やぶ、・つけ辛やぶ、汁なし辛やぶ。そしてその翌週からは、「トッピング全部のせ
に近いお得な欲張りバージョン」、いわゆるラーメンの全部のせか、「特製〜」ってやつ
です。最後に10月後半から11月には、あの「わんたんめん」が再び登場するそうです。
なかなか季節感があって、良いですね。(9/13書込み)


かっぱ@本八幡

昨晩(9/10)かっぱにお邪魔した所、ご主人が「先ほど石神氏が来て、石神本と
雑誌スペリオールの取材をしました」って、言ってました。かっぱもいよいよメジャー
入りですね。(9/11書込み)


必勝軒@津田沼の臨時休業日

今夜お店の前を通った所、9/15,22,23と臨時休業との貼り紙がありました。
今日はお昼の部のみの水曜日でした(苦笑い)(9/3書込み)


やぶれかぶれ@前原

本日から限定「涼麺3部作」の第3部が披露されます。(9/3書込み)


○超@市川の秋の陣

「鶏骨ラーメン」に挑戦した○超ですが、なかなかお客さんに出すレベルのものが出来ない
と言うことで、現在新メニューはNGとなってます。(9/3書込み)



海皇@本八幡

9/8の週辺りに季節のラーメンの新作が登場する予定との事です。今までの「あさり(館長
の好物です)」から、蟹とキノコのラーメンになる予定だそうです。楽しみです
(9/3書込み)



かっぱ@本八幡

昨日かっぱにお邪魔した所、ラーメン王の石神氏のサインがありました。
御主人に伺った所、最近2度程食べに来たそうで、先週来た際にサインを
頂いたそうです。と言うことは近い内にかっぱが紹介されるという事でしょうか。
(9/3書込み)


赤坂味一@船橋の臨時休業日

9/15、16と臨時休業だそうです。日曜は定休ですので、9/14,15,16と3日連続で
お休みです。(8/30書込み)


○超@市川の秋の陣って、
冷し合え麺と冷製とろみそばの後、9月になったら、海老そばを復活させるか、豚骨に
対抗して鶏骨でダシを取った新感覚のラーメンにするか御主人は迷っているそうです。
鶏骨(ケイコツ)ラーメンなんて、もしかして業界初でしょうか?(8/25書込み)


まだまだあった夏の陣

○超@市川にお邪魔した所、CW夏の陣の「冷製とろみそば」がありました。
何でも栃木か群馬のお客さんが今週末の日曜日にもう一度食べにくるそうで、男の
約束?で8/31まで延長するそうです。確か松戸の「麺ぽーかろう」さんの「東葛グリーン」
も8/31まででした。(8/25書込み)



はな乃@光が丘団地、8/24で閉店(涙)
休日のみ期間限定でやっていたはな乃さんですが、当初の予定通り、
8/24を以って閉店となりました。最終日はあの幻の鴨つけ麺が登場しました。
記憶に残る美味さでした。詳しくはこちら。(8/24書込み)



がんこ@行徳の臨時休業

8/30(土)、がんこ@行徳は、臨時休業です。お気をつけ下さい。(8/24書込み)

ラーメンミュージアムニュース〜

今年の4/7に開館以来、色々なゲスト様よりご要望の多かった「掲示板」、
ついに出来ました。なるべく広告のたぐいを当HP上に入れたくなかった関係上、
あと限られたお小遣いという予算上、色々と検討を重ねた結果、本日ようやく拙い
掲示板をオープン致しました。
ゲストの皆様、思う存分書き込んで下さい。館長も返信致します(笑)。
(2003.08.23書込み)


やぶれかぶれ@前原の裏メニュー
最近お客様の関係で、夜中前にスープ切れになる事があるそうですが、そうなるとメニュー
にないメニューが登場します。その名も「油そば(塩味)」です。館長もスープ切れの時に
頂きましたが、これがなかなか美味しいです。この御主人は「油そば」の作り方が大変
お上手で、謎らーの時に食べた限定の油そばや、汁無し坦々麺は、本当に美味しかった
です。
(8/19書込み)

菊乃家@本八幡の臨時休業

本日(8/9)に台風の中、菊乃家の前を車で通った所、「8/6まで体調不良により
お休みします」という内容の貼り紙があり、この日も営業されておりませんでした。
詳細は不明ですが、ちょっと心配です。(8/9書込み)



海皇の夏休み

8/13(水)から15(金)まで夏休みです。(8/7書込み)

らあめん葫の夏休み
8/18,19,20と夏休みです。(8/7書込み)


やぶれかぶれ@前原にヤング登場!
らーめん房やぶれかぶれに、待望の見習いさんが登場致しました。
宮田君(21歳)です。8月中はスポットで登場して、8/31の麺魂のイベント後は、
常時登場するそうです。大変元気の良い好青年です。これで奥様も少し、楽を出来る
かも知れません。(8/7書込み)


菜の今月の限定

8/6から、今月の平日夜の限定ラーメン(10食)が登場しました。
「枝豆、生ハム、黒米入り冷しラーメン 西洋ワサビ風味 850円」です。
(8/7書込み)


やぶれかぶれ@前原
8/6(水)に「ラーメン房 やぶれかぶれ」にて、津田沼の必勝軒の自家製麺を使用した
つけ麺(100食)をやるとの告知がご主人からありました。あとその次の日は坦々麺
か、汁無し坦々麺を限定で出すそうです。(8/2書込み)


菜@本八幡の限定

8月の平日夜の限定メニューですが、「どうやら冷しラーメン系になる」とのご主人のお話を
お聞きしました。あと夏休みですが、特になく月火と通常通りお休みだそうです。
(7/31書込み)


がんこ@行徳の営業時間変更
8/6よりがんこの営業時間が、18:30から0:30に変更になるそうです。
あと夏休みは、がんこは特にとらないで、日月のみお休みだそうです。
(7/31書込み)






終わり

2003年4月

入り口ヘもどる

2003年5月

2003年6月

2003年7月