ラーメンニュース
     館長が自分の舌と耳で集めた情報を皆様にお伝え致します。
                          (2003年12月26日 更新)



海皇@本八幡の年末年始
12/31から1/3までお休みだそうです。(12/26書込み)

まごころ@本八幡の年末年始
年末は、12/31の15時まで営業。年始は1/5から通常営業されるそうです。
(12/23書込み)


新店「揚州商人@市川二俣」

最近新聞の折込み広告で、12/22(月)にオープンとあります。
住所は、市川市二俣1-4-17(午前11時から翌朝4時まで)年中無休。
市川産業道路を西船橋方面に向かって、ワイズマートのすぐそばです。
(12/21書込み)


○超@市川の年末年始

12月31日から1月4日までお休みだそうです。
(12/15書込み)


海皇@本八幡の土日の営業時間

土日の営業時間ですが、最近、中休みが無くなり午前11時半から午後9時まで、
通しで営業されてます。平日は今まで通り中休みがありますが、土日に本八幡方面
に遠征で来られる方には朗報でしょうか。(12/7書込み)


必勝軒@津田沼の年末

12/31(昼の部)まで営業されるそうです。年越しらーめんは、必勝軒でしょうか(笑)
(12/7書込み)


新店「もとや」@本八幡
12/5(金)の夜6時から、本八幡南口の元丸井のあった場所(総武線高架下を下総中山
方面に行くとすぐ)に、「もとや」という魚ダシ系のラーメン屋がオープンしました。
元丸井の若い店長さんは役者志望で、タカラ缶チュウハイのCM等にも出てましたが、
役者のお仕事が忙しくなったので、お店を辞めたそうです。そしてその後にこちらの物件の
不動産屋さんで拉麺好きの御主人が、和食の経験が20年以上ある板前さんと共に、この
「もとや」をオープンさせたそうです。
ですので飲んだ後に食べたくなる&夜遅くまでやってるお店です。
(12/7書込み)


菜@本八幡の年末年始
菜の年末年始の営業についてですが、例の如く、お店の外にダンボールで以下の通り、
告知がありました;
12/29(月)から1/2(金)までお休み。
1/3,1/4は限定らーめん1種類のみです。両日の営業時間はAM10:00からPM3:00ぐらい
まで(両日とも、限定150食ぐらいの杯数。)
1/3(土)=鶏と鯛のあっさり塩らーめん
1/4(日)=豚骨と鯛のこってり醤油らーめん
あと余談ですが、葫に続き菜も、FRIDAYの佐野実氏のコラムに紹介されました。
天国の監督さんも喜んでいらっしゃる事でしょう。
(12/7書込み)






菊乃家@本八幡閉店へ

本日菊乃家の前を車で通った所、看板が塗り替えられて菊乃家の面影は全く無くなり
ました。(10/31書込み)


菜@本八幡

菜の平日夜の限定10食のつけ麺、今週はとうとう松茸が登場しました。
10/29,30、31の3日間、合計30名様のみが味わえる松茸です。
こりゃ、食わなければ損ですね〜。(10/29書込み)


葫@行徳

ご主人に伺ったお話ですと、ついこの間の平日の午後6時頃、あのラーメン界のドンと
呼ばれる佐野実氏が横浜ラーメン博物館の館長さんと、葫にお見えになったそうです。
塩と醤油をそれぞれお食べになったそうですが、憧れの佐野氏のご登場に御主人、
大変緊張されたそうです。あと最近市川ケーブルテレビの怪傑ショッパーズの取材が
あり、11/1から葫が出るそうです。(10/27書込み)


かっぱ@本八幡

10/22にかっぱにお邪魔した所、味噌らーめん(700円)が登場しておりました。
御主人のお話では前年同様冬季限定だそうで、1日20食限定だそうです。
数種類の味噌をブレンドした味噌ダレは甘みがあり、なかなか癖になる味です。
あと具のモヤシと定番のチャーシューをサイコロ状に切って、違う食感にしたのは
良いアイディアです。(10/22書込み)


必勝軒@津田沼

現在必勝軒ではお弟子さんを募集してます。我こそはと思う方は、履歴書を必勝軒
にご郵送して見て下さい。
あと11月の臨時休業日は、3日、12日、13日の昼の部、24日です。


○超@市川

そういえば10/17に○超にお邪魔した所、「海老そば」の新バージョンが登場して
ました。今回は餃子の皮に鶏を包んでみたり、海老を串に刺してみたりと、なかなか
芸が細かい仕様です。海老そばファンの貴方、どうぞお試し下さい(10/19書込み)


にゃがにゃが亭@行徳

今夜(10/18)にゃがにゃが亭の前を車で通りました所、テレビ東京の徳光和夫の
「情報スピリッツ」の取材でレポーターの方がいらしてました。何でも無料の美味しい
キムチとラーメンの取材だそうで、オンエアは11/3頃だそうです。ここのキムチは館長
も思わず、お土産で買うくらい美味しいキムチです。(10/19書込み)


菜@本八幡の平日限定

今夜菜にお邪魔しまして、平日夜限定10食のつけ麺の裏バージョン(醤油)を
食して参りました。キノコも毎週変わるそうで、今週はエリンギ、ブラウンマッシュルーム、
平茸、柿木茸、で、来週はまた変わり、最終週はななんと、マツタケ、松茸が登場します。
こりゃ、菜に目が離せませんね〜。(10/15書込み)


源徳@行徳
「磯塩つけ麺」が登場しました。特徴は多少エスニック風味の「チョイ辛つけ麺」だそうです。
麺は醤油つけ麺と同じ仕様です。酸味もエスニック調に「レモングラス」を使用している
そうです。常連さんいわく、「トムヤンクン風の白湯スープ」の感じだそうです。
(10/14書込み)


海皇@本八幡の新メニュー

今夜海皇にお邪魔した所、7/5のオープンから封印されていた新サイドメニューが
お目見えしておりました。その名も「特製焼餃子(350円)」と、「焼豚まぶしめし(250円)」
です。餃子は皮を麺とは別の業者さんに頼んだ特注品で、薄皮のパリパリが大変気に
入りました。まぶしめしは、お客さんに出す直前に白いご飯と秘伝のタレを絡めてから
出すそうで、大分薄味ですが名古屋のひつまぶしのようでなかなかイケます。
(10/9書込み)


千葉拉麺案内@千葉県オールトヨタ
10/4から千葉県内のトヨタのお店でアンケートに答えると、千葉のラーメン本が
手に入ります。この本の原型は今年の2月に出た千葉WALKERさんの増刊号
「千葉ラーメン最強の222軒」で、それを更にUP GRADEした仕様になってます。
館長もちょこっとだけお手伝いさせていただいてますので、ご興味のある方は
ぜひトヨタのお店へ。(10/5書込み)


菜@本八幡

本日菜にお邪魔した所、館長も大好きなデザート「栗のブランマンジェ」が、今月中に
登場しますとのお話しが御主人からありました。日替わりのデザートですので事前に
登場する日の告知がありましたら、このラーメンニュースでお知らせします。
(10/5書込み)


かっぱ@本八幡の1周年記念

10/3でオープン1周年を迎えるかっぱですが、1周年を記念して10/5(日)の夜の部で、
その日のみ10食限定の幻の「塩つけ麺」を出すそうです。(10/2書込み)


必勝軒@津田沼
今晩お邪魔した所、こぶ平さんに似た新しいお弟子さんが、加入してました。
これで総勢3名のお弟子さんに囲まれて、大将じゃなかったマスターはご満悦の
ようでした。あと10月からの新しいバージョンは、食欲の秋に合わせた鶏を多く使った
スープにモチモチした麺が好相性で美味しかったです。(10/2書込み)


やぶれかぶれ@前原

今晩お邪魔した所、特製ラーメン(トッピング全部のせ)がスタートしてました。
また10月13日(月・祝)からは、いよいよ「ワンタンメン」が登場します。
なかなか季節感があって、良いですね。(10/1書込み)







終わり

2003年4月

入り口ヘもどる

2003年5月

2003年6月

2003年7月

2003年8・9月